2014年11月21日

秋のピクニック

都内もだいぶ秋深し。ならば、近郊の里山が紅葉見頃じゃないかと、去年行ってとても雰囲気が気に入った六道山に行ってみました。今回もモジャモジャトトロがお出迎え。
 
6-1116-01.jpg

残念ながら、まだ紅葉は始まったばかりの様子で、かつ、今回は去年周りきれなかった(とにかく広い)エリアを歩いてみたら常緑樹っぽい木々が多かったりしてたのですが、まぁ、天気が良かったし気分上々でした。

6-1116-02.jpg6-1116-07.jpg
6-1116-05.jpg6-1116-03.jpg
 
6-1116-06.jpg
 
気分上々と言えば、サジもノリノリ。犬は普通そうだろうけれども、ほんと野山に行くと生き生きとしてる。そりゃ、アスファルトより土の上、草の上のほうがいいよね。

6-1116-08.jpg6-1116-09.jpg
 
6-1116-10.jpg
 
そしてそして。
おぉぉぉ?お? サジ分身の術?
6-1116-11.jpg
 
ツイッターでつぶやいたところ、アルト君が来てくれました!ご近所だそうです。ハーネスがお揃いなのは、以前メールをいただいてお知らせしたことがあったから。
サジを迎えて以来、かれこれ40頭くらいノーフォークにお会いしたと思いますが、今のところアルトくんが一番でかい(笑)。でもこのくらいのほうがタフでかっこいいんじゃないかな。
おかげさまで楽しいピクニックになりました!

6-1116-12.jpg6-1116-13.jpg
6-1116-14.jpg
 
 

posted by Takeshi at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

けっこう寒かった秋キャンプ in 道志

土日に道志のキャンプ場に行ってきました。

1018a.jpg
↑富士山を探すサジ。

天気予報は揺るがない晴天をうたっていたので、山中湖で富士山を見ながら一回りしてから、チェックインのつもりでした。だがしかし。晴れながら、富士山のあたりは雲が切れることはなく(涙)。まぁ、それでも湖畔は充実の時間でした。

1018b.jpg
お約束通り山中湖の水位を調節して、、、

1018p.jpg
餌付けされてるアヒルさんたちに、猫に会ったときのノリで突っ込んでいくが威嚇されてビビり(笑)。

1018c.jpg1018d.jpg

1018e.jpg1018f.jpg

山中湖文学の森(ここ、空いてて美しくてオススメ)を散策してから湖畔のハンモック・カフェ(道路脇なのは残念だけどかなーり癒される素敵カフェ)で軽いランチ。のんびりとキャンプ場に向かいました。

1018m.jpg1018j.jpg1018g.jpg

キャンプ場は名前の通り谷(バレー)にサイトがあって、広さも余裕。ただし、名前の通り谷で木々が豊かなものだから、秋〜冬場は晴天でも日差しがなかなか届きません。これはちょっと誤算。おかげでだいぶ寒い思いをすることに。でも、ロケーションは良いですよ。春から夏、涼しく沢遊びをするには最高です。寒かろうが入水するワンちゃんもいますけど(笑)。今度はその頃にデイキャンプがいいかな。

1018n.jpg
 
1018o.jpg1018l.jpg
 
1018k.jpg1018i.jpg


 
1018h.jpg
 
 
posted by Takeshi at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

4年。

092508-03-11-23-15-55.jpg


2000年9月26日に生まれ、2010年9月25日になくなったウーピィ。
4年が経ちました。寂しいけれど寂しくない。哀しいけれど辛くない。そんな心境。ウーピィから始まったことが今も続いていること、それが何よりの幸せだと思っています。
いつまでもありがとう、ウーピィ。そして誕生日おめでとう!

今回は、Instagramで見つけた素敵なサイトをご紹介します。
 Dear Photograph
これはいいですね。写真の中の光景が、また一段と心に染み込んでくる。
早速僕もやってみました。ちょうど上手く合わせるのが難しい(笑)。
 
0925df_DSCF9535.jpg
 
0925DSCF9543.jpg
 
0925DSCF9550.jpg

 
こんなことをしていると、今でもウーピィはそばにいるとあらためて強く感じるのでした。
 
 
posted by Takeshi at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

絶景快適キャンプ


0920DSCF9451.jpg


どうです、この夜景。週末に行ってきた群馬のキャンプ場からの眺めです。
まだオープンして丸2年ほどのこのキャンプ場、それほど遠くないし、近くに温泉もあるし、ちょっとワイルドめで団体お断りの大人なキャンプ場として目をつけてまして、いいタイミングで行くことが出来ました。

0920S0139297.jpg

0920S0189307.jpg0920S0249318.jpg

 
谷間のサイト以外からは、まさにパノラマな景色が見られます。また、各区画には石組みの炉が夜景を眺める絶妙な位置に組んであり、直火の焚き火が出来るようになっています。
 


0920DSCF9399.jpg
0920S0549371.jpg0920S0589377.jpg
 
0920DSCF9413.jpg0920DSCF9410.jpg
0920DSCF9437.jpg

 
さらにこのキャンプ場の気に入っちゃうところは、バランス感覚とでもいいましょうか。場内に照明無し、シャワー無し、場内東側以外にトイレ・水・炊事場無しのワイルドさに対して、トイレはキレイで、炊事場に至っては漆喰塗りの室内におしゃれな椅子があり、JAZZが流れてます(しかもスピーカーはタイムドメイン)。取っ手やら窓枠やらもとてもセンスがいいシックな装いなのです。

0920DSCF9442.jpg

 
サジもここぞとばかりに場内を駆けまわり(笑)、サイトに戻ればまったりと過ごし、やけにアウトドアが板につく犬になってます。なんかすごい。一緒に楽しめるのが何より。

0920DSCF9484.jpg
 
0920DSCF9406.jpg

 
帰りは、車で20分ほどの伊香保の温泉街で、散策&立ち寄り湯。もうちょっと移動して水沢うどんを食べて帰宅です。水沢うどんは「庵古堂」という所が店内まで犬可ですよ。

0920DSCF9501.jpg
0920DSCF9506.jpg0920DSCF9489.jpg
 
0920DSCF9525.jpg

 
このキャンプ場はぜひまた行きたいな。なんとか天気のいい日を狙い打ちしてね。
 
 
posted by Takeshi at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

The Days of Sazi Vol.2

誕生日で区切って年に1冊作っている写真集。
「The Days of Sazi 」2冊目が出来上がりました。(1冊目はこちら

mbS0119111.jpg
 
今年も候補の写真がたくさんで、あれやこれや迷いましたが、キリがないので困ります。
毎年作っているのは18X18cmサイズ、20ページでハードカバー仕様の本です。サイズやページ数などは色々選べます。iPhoneのカメラで撮った写真でも、このサイズの1ページにドンと使ってもなかなかキレイですし、満足度の高い自己満足グッズとしておすすめです(笑)。
 
mbS0149117.jpg
 
mbS0169121.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ブラン

IMGP4595BW.jpg

 
ブラン。
また長い付き合いのフレンチがなくなった。本当に今年は立て続けだ。何か神様のほうで特別な事情でも、あるいは配慮でもあるのかと思ってしまう。病気のことは聞いていたので、月末か来月にでも会いに行こうと思っていたのに、間に合わなかったのが残念でならない。

ブランとも10年以上の付き合いで、公園にカフェ、キャンプ、お互いの家と、たくさんの楽しい時間を過ごさせてもらった。

IMGP6862.jpg
 
IMGP8452.jpg


ユニークな犬だった。いつでも元気で可愛い犬だった。
そして何よりいい奴だった。
僕はブランが大好きだ。

IMGP9190.jpg

IMGP4447.jpg



 
ブラン。楽しい思い出をありがとう。これからは、お前のことを話しながら、お前の家族とまた楽しい思い出を作っていくよ。

 
IMGP0551.jpg
 
 
 
 

posted by Takeshi at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

2014夏休みキャンプ


site0814d.jpg

お盆の14〜16日、天空のキャンプ場に行ってきました。
直前まで天気予報が曇り一時雨の3日間。たぶんそのせいでキャンセルが出たらしく、6割ほどの埋まり具合。しかし、天気は初日が曇り・2日目晴れ(夜中に雨...)・3日目晴れたり曇ったりといい感じになり、久々のキャンプを満喫してきました。

このキャンプ場はスカイブリッジに隣接する山の上にあってレストランも併設、山を下りれば川で遊べるし温泉も有るしと、実に充実した環境。キャンプ場そのものも、こじんまりとしていい雰囲気の森の中です。

site0814b.jpg
etc0814d.jpgsite0814c.jpg
site0814a.jpg
 
なぜか妙な舞台もあります(笑)
etc0814c.jpg

fd0814b.jpgfd0814c.jpg
fd0814a.jpgetc0814b.jpg
↑最近買ったコンパクトなスモーカー、超気に入りました。ベーコンも家で作ってみたけど旨かった!

注目のスカイブリッジはまじ高い。まじ長い。しっかりした作りに感じますけど、ユサユサする(笑)。一応サジクラスの犬でも落ちないようにフェンスがあります。
なお、隣のサイトの人の目撃情報によると、橋の上からスマホ落とした人がいたそうです(汗)。手を伸ばしてスマホで写真撮ってたら、手が滑ってカーン、カーン、ヒューッと落ちていったそうな。もちろん、取りに行けない(笑)。

sky0814b.jpg
sky0814d.jpgsky0814c.jpgsky0814a.jpg

川におりられる所は、あちこちにありそうでした。水もきれい。

rvr0814b.jpg

rvr0814c.jpg

rvr0814a.jpg

どうしてもキャンプは1泊2日の日程が多くなるけども、やはり連泊すると満足度がぐっと高いですね。連泊のほうが、少なくとも1泊よりは2泊のほうが、疲れも少ないと思う。余裕があるもの。
次のキャンプがまた楽しみだ。9月も行けるかな?

etc0814e.jpg
 




※※※※オマケ情報※※※
キャンプから帰ってくるなり、ふくらはぎ辺りがかゆーい。10ヶ所以上かゆーい。赤ーい。どうやらブヨにやられたようです。半日から1日経って痒くなってくるそうな。腫れ上がるほどではないのが救い。

etc0814a.jpg

1、2日目はこの「森林香」という強力なのを初投入して、効いていたようなのですが、最終日には使わなかったので(汗)、帰ってきて出てきたみたいです。やれやれ。。。



posted by Takeshi at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

サジ、泳ぐ!2014

土曜日に今年の初泳ぎ、行ってきました。泳ぐのはサジのみですけど(笑)。
場所は去年と同じ渓谷。今年は関越〜圏央道と高速を使って行ったのだけど(去年一般道で一部渋滞がひどくて)、2時間超えであまり変わらず、がっくり。駐車できなかったらシャレにならないところだったけど10時前で全然空いてました。ほっ。

swS0047255.jpg

全国的に35度前後の暑さの日でしたが、もう全然涼しい。空の開けたいかにもBBQ向き風の河原とかじゃなくて、あくまで渓谷の一部だから木陰が多いのがポイント高いです。
前からやってみたかった、川にイスを置いてマッタリも体験出来ました。これ、いいわー。

swS0217294.jpg

さて、サジはというと、相変わらず水を嫌がることはないのですが、泳ぐという行為が特別好きなわけでもないらしい。ボールを投げると一気に川へはいり、必要なら泳いで回収するけども、去年はストレートにそうだったのですが、今年は進歩したのか?ボールが流れてきそうなら足の付く位置で待っててくわえることもするようになりやがりました(笑)。
ボールをくわえて泳いでるとどうしても水を飲んでケホってなりやすいし、やっぱりジャケット買ってやろうかな。僕も競泳用じゃないやつ買って(笑)、一緒にもう少し深いところに行けば、オモチャとか無しで普通に泳がせることも出来るでしょうね。

今年の泳ぎっぷりはこちらのYouTubeで観てやってください。シッポぷるぷるのスクリュー?も健在です(笑)。

swS0447350.jpg
swS0547392.jpgswS0557394.jpg
 
swS0667419.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

おさむ。

osmDSCF2208.jpg


おさむ

どうしてこうも立て続けに、長いつきあいの犬達がなくなっていくのか。
それは、つきあいが長くなったからで、皆そういう年齢だからなのだけど、続けることはないだろう。

おさむに初めて会ったのは2004年。まだ1才にならないおさむだったが、その独特の顔つきと我がウーピィに勝るとも劣らない短足っぷり、ゴツゴツしたボディは、素晴らしい存在感でした。
おさむ以外におさむはいない。可愛いフレンチはたくさんいても、おさむのようなフレンチはおさむしかいない。

osmP1030254.jpg
 
osmP1030285.jpg
 
osmP1040813.jpg

 
どうか、安らかに。天国でも短足ブルNo.1の座はおさむに譲るよ。ウーピィの一番弟子だからな。

 
 
 
osmP1030291.jpg

 
 
 
posted by Takeshi at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

マシュー

msDSCF1020.jpg


ロースに続いてマシューもなくなった。
妖精とうたわれたマシューは天使になったようだ。

初めて会ったのは2002年の5月。もう12年も前のこと。でも、写真を見返していて、年数の割にはそれほど会った回数が多くないことがわかった。それでもマシューのオーラは色あせることはない。これからもね。

ms116-1692_IMG.jpg
ms117-1782_IMG.jpg

 
飼い主yonecoさんにはウーピィがなくなった時にもとても良くしていただいた。宝物をたくさんもらった。僕からは贈れるものが無いので、お気に入りの言葉を贈りたい。
 
ウーピィがなくなってから何度も読んでいる名文

CMのコピー

Twitterより:その1

Twitterより:その2

(おまけ)マシューについての当blogの記事(2005年以降)

msDSCF2231.jpg
 
 
msDSCF2210.jpg
 

 
ありがとう、マシュー。
 
 
posted by Takeshi at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

