2008年01月26日

彼のブーム

近頃のウーピィ一番のお気に入りオモチャは、カエルブタだ。厳密には、カエルブタの鼻。
他の部分にはまったく興味が無く、ひたすら鼻をはむはむと噛み続ける。
 
0126.jpg
 
 
posted by Takeshi at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

似た者どうし

 
0118-1.jpg

↑新種「シマクマ」? はたまた、↓「根っこカジリムシ」?

0118a.jpg
 
0118b.jpg
 

でもそれよりも、先日、やっと観ることができた「おでんくん」のキャラ、「かまぼこ犬」にかなり親近感を覚えます。配色を白黒にして「にせかまぼこ犬」とか(笑)。

01181.gif 01182.gif
 
第32話?が初登場らしいですね。今度DVD借りてこようかな。
 
posted by Takeshi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

北欧の飯盒?

「普段でも使えるおすすめアウトドアグッズ」早くもその2。
とは言っても、そんなにどこの家庭でも有効とは思えず(笑)。

メスティンという飯盒です。は・ん・ご・う。北欧はスウェーデンの製品。不思議ですね。スウェーデンでご飯炊くんでしょうか?
まぁ、ご飯を炊く行為は、別に火にかけられる器ならなんでもできるようなので、この製品もたまたまご飯炊くのにいい感じだから、そういう位置づけで紹介されてるんですかね。本来は、インスタントな携行食の調理や、お湯をわかす、フライパンとしても使う、お皿にもなるし小物入れにもなる、と、マルチな使い回しをするものだと思われます。
素材はアルミ。フチは指を切りそうな切りっぱなしなので、100均で買った紙やすりで滑らかにしました。取っ手は折畳み・取り外し可。シルエットといい、素材感といい、なんかもっさりとゆるーい感じがいいです。お値段もそんな雰囲気に見合う範囲と言えるでしょうか。

実はこれ買ったのはつい最近でして。炊いたらそのまま「ザ・弁当箱」な感じでガツガツ米を食べるのが素敵な気がしたのです(笑)。さらに、アルコールバーナーと小さいカップ、コーヒーなどをこれに収納すると、小さなアウトドアカフェセットにもなるよね、というモクロミも妄想中。あるときは「昭和な白メシ」セット、あるときは「緑の中でプチカフェ」セット、です。ぐふふ。
 
早速、炊飯に挑戦。ネットで調べた「画期的な(と素人は思った)」方法でやってみます。
まずは普通に40分ほど水に浸けたお米を投入。水はお米の1.2倍ほど。これを火にかけて、うまく炊けるようにお祈りします(笑)。
ここからがドキドキ。沸騰して吹きこぼれ始めたら、もう火からおろしちゃいます。で、フタを開けてスプーンでざっとかきまぜてまたフタをする。タオルにくるんで、100均で買った保温・保冷バッグに収めて30分放置したらできあがり!
 
080116-1.jpg
 
080116-2.jpg
↑ペラペラで不安な保温バッグ(汗)。
 
この方法だと、火が強すぎるかなとか焦げてないかなとか心配しながらちらちら見る必要がないですよね。しかも、火を使ってないから、あいたバーナーでおかずの調理ができる。ごはんとおかずがホカホカな状態で同時にいただきます、と出来るわけです。これ、すごくね?(ナウなヤングのイントネーションで)

そして記念すべき初ご飯は・・・
 
 
続きを読む
posted by Takeshi at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ブツ欲(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ヤキモチ

そうだなぁ、アウトドアなブツで、普段の暮らしでも使うといい感じのものなんかをご紹介するのもいいんではなかろうか。

と、思い立ったのですぐ実行。思い出したら今後も続くかもしれません。発作的に。
まずは時節柄、餅ネタで。
 
0111-2.jpg

餅、いいですよねぇ。正直、一年中食べたい。
上の写真は昨日の僕の晩ご飯の一部です。一部です、ってば(貧)。
使っているのは、前にも何度か当blogに登場しているトラメジーノというホットサンドメーカーです。ホットサンド以外にもパンケーキ、焼きオニギリ、お好み焼き、その他プチフライパン的に色々使えるブツでございます。かなり蓄熱の効果が高いので、しっかり余熱してから調理開始・中or弱火で調理・火を消してからの熱も考慮するのがキモでございます。そのあたりの加減を誤ると、このように焦げます(笑)。

トラメジーノを熱くして油少々。いい加減に切った長ねぎ+切餅+長ねぎのサンドに。さらにいい加減に、醤油とかめんつゆとか辣油とかカツヲブシとか好きにして出来上り。ネギの甘みが餅に移ってうんめぇーっ。お皿代わりにもなるので洗い物も少なくてエコ?です(笑)

餅、その他焼き物をオーソドックスに焼くにはこちらのブツもおすすめ。

0111-2.jpg
 
CDより一回り大きいぐらい。収納時は取っ手も引っ込められます。下段の細かいメッシュで火の熱を均一に拡げて、いい感じに焼き上げるのですね。はまぐりとかー、きのことかー、バゲットとか...。
あと、この手の角形のも良さそうですね。僕は持ってませんが。

以上、普段も使えるおすすめアウトドアグッズその1でした。
 
 
posted by Takeshi at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツ欲(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

そんなに。

 
080109.jpg
 
主にミネラルウォーターを入れて、いつも仕事に持っていってるマイボトル。今朝はみさこの無言の圧力により、粉末の青汁入りだ。ファンケルの試供品らしい。

かなり薄めて、ちびちび飲んでるぶんには、そんなにまずいわけでもなーい。
 
 

posted by Takeshi at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

賀正!

あけましておめでとうございます。
平和で楽しく実りある年になりますように!

我が家は元旦・2日とそれぞれの実家(都内と埼玉)に顔を出し、あとは特に予定もなく、お年玉も無いのでじっとしております(笑)。
 

0104.jpg
このオトコも年中じっとしてます。
 
posted by Takeshi at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

