2008年02月27日

Blue Flame

0226-01.jpg
 
これは何でしょうね?Takeshiの「T」でしょうか(違)
実は、これ↓の底面です。

0226-02.jpg
 
って、健全な暮らしをなさってる方には、さらにわかりませんね(笑)。薬局等で売っている燃料用アルコールを使うアルコールストーブです。参考サイトはこちらなど。手の平にぽこっと収まるサイズで、真鍮(しんちゅう)ならではの重みと手触りがあります。
手前で光ってるのはフタ。本体に乗ってるコの字形は、ポットなどを乗せるためのゴトク。諸先輩のサイトを参考に自作しました、クリーニング屋のハンガーを切って曲げて。貧乏言うな、工夫を楽しんでると言え(泣)。
中央のくぼみにアルコールを注いで、ライターで点火すると、本体が暖まるにつれて思いのほか火力が強くなる。明るいとよく見えないので、暗くしてみました。青い炎が音もなく立ち昇っています。美しい...。
 
0226-03.jpg 0226-04.jpg

コーヒー2杯ぶんのお湯を沸かすのに室内で5分ぐらい。風があったり気温が低かったりの屋外ではもっとかかるでしょう。家のコンロや、ガス/ガソリン使用の一般的なキャンプ用バーナーと比べたら、遅ーいです。でも、いいの。この味わいが愛しいじゃありませんか。形を変えずに、50年以上も各地で愛用されてきたのもうなずける逸品です。

ちなみに、一番上の写真は買ってきてすぐに撮った写真。そうそう売れるものでもないので、なんだかすでに黒ずんでます(笑)。ピカールで磨いてみたら、この通りピカピカに。まぁ、どちらもオモムキがあってよろしいですね。

0226-05.jpg
 
posted by Takeshi at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ブツ欲(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

久々!

080223_1208~0001.jpg

超うまつけ麺、行列中。ぐぅ〜。
posted by Takeshi at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ほかほか

021x-1.jpg

「まーた、サイズ考えないでうぴ服買いやがったな?」

非常に有りがちなパターンですが(汗)、これは違います。厚手のゴム製の湯たんぽでございます。ほらね。ここからお湯をいれます。

021x-2.jpg
 
買ったのはペットショップでしたが、普通に人間用の小さいやつかと。ソファに座ってるときに腰に当ててたりすると、これまた熱いぐらいにほかほかです。もうひとまわりフリースでくるんで、毎晩ウーピィのベッドに入れてます。(うちは一緒に寝てません。ウーピィはリビングで独り寝)。一晩たってもまだぬるま湯って感じの温かさをキープ。

気が向いた時にはウーピィの腰に乗せてやります。ゴムだから身体に沿って乗せやすい。人も犬も年取ってきたら腰を冷やしちゃイカンだろうとね(笑)。

 
posted by Takeshi at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

「犬は犬。」

0217-2.jpg
 
今週も特に予定の無い、普通の週末。晴天の公園をてくてくと散歩して。家でまったり本を読んだりして。
 

0217-01.jpg
 
本屋で目に留まったBRUTUS。犬特集。
近頃は犬雑誌や犬特集の雑誌を買うことも少なくなったんですが、その理由は明白。言い出すと毒を吐きまくりそうなので割愛しますけども(笑)。

でも、さすがは?僕の大昔の愛読書(笑)のBRUTUS。他の犬雑誌に比して「お前もか...」にはなってません。
読みごたえ充分、かつ、おおむね僕が犬と暮らしてて思うところと方向は同じ感じです。
 
posted by Takeshi at 18:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

春よこい

少しづつ日照時間が延びている感じですが、例年になく雪の日が多いようです@東京
この週末も夜に降り、せっかくだから公園の日影に残った雪の上&雪だるまと記念写真。雪景色もいいものですが、早く春にならないかな。

0212-01.jpg

0212-02.jpg

 
そうそう、週末にはこんなのも届きました。

0212-03.jpg 0212-04.jpg
 
「仏ブル乗ってます」ステッカー。作者はワタクシ(笑)。
これ、耐水性あるのかなぁ。内側から貼れば良かった?まぁ、もし消えちゃったらはがせばよろし(笑)。90x90mmサイズ。
※気になる方は当blog右上のリンクより「Whoopee's GEAR」ページへどうぞ。商品の印刷・価格設定などはUPSOLD様によるものです。

posted by Takeshi at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

近頃のお買い物

 
0206-1.jpg
 
上の写真は、近頃のお買い物一覧。実に清々しいほどに小物だ。黒いワンちゃんとよれよれのベッドは昔のお買い物です(笑)。
 
右端の本はこちら。
ティンブクトゥティンブクトゥ
ポール・オースター 柴田 元幸

新潮社 2006-09-28
売り上げランキング : 142450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonで「ウイッシュリスト」に入れておいて、古本が安く出品されるのを待って購入。近頃読む本は、古本か前に読んだ本を読み返すかがほとんど。ビバ貧乏。
現在は15年前に買ったらしい(驚)文庫本「恐るべき空白/アラン・ムーアヘッド」をまた読んでるので、この本はその次に読むです。
 
隣は灯油またはランプ用オイルを燃料にするランタン。すごく小さくて可愛いっ。値段も600円程と可愛い(笑)。
明るさも当然可愛いのですが、周りが真っ暗なら別にこれだけで充分ではないかと思うぐらいの明るさかも。つまり、去年行きそこなったソロ(+犬一匹)キャンプで使おうと妄想中です。これと焚き火の明りがあれば。

0206-4.jpg
家でつけてもいい感じ。停電の時なんかにも(笑)。
 
その左隣は待望のCD!
Sleep Through the StaticSleep Through the Static
Jack Johnson

Universal 2008-02-05
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「サーフ・ミュージック」ってカテゴリー分けされちゃうとサーファーじゃないので困っちゃうんですけど、ここ数年のえせアウトドアな気分の僕には、この人の音楽は実に心地よいです。キャンプ場で音楽を流すことはしないけど、キャンプのシーンを映画にしたり(しないって)、スライドショーで写真鑑賞するのにつけるBGMには、最適な感じです。ピース。(今のところ、2ndあるいは1stのほうが好きかなぁ)

そしてウーピィがくわえてるのは、ありがちなクチビル形のおもちゃ。

0206-3.jpg 0206-2.jpg
 
くわえ方がねぇ...。オモワク通りにはいかないのだよ(笑)。
正しいくわえ方にチャレンジしたい方はこちらからどうぞ。
 

posted by Takeshi at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

