2008年07月30日

同類な感じ

先日、IKEAのセールに行ったとき、あちらこちらの売り場に登場し「持ってけ」と言わんばかりにこっちを見ていたカエルのぬいぐるみ。一応クッションってことだろうか?最後にレジに向う手前でもダメ押しで現れて、しょうがないから持ち帰りました。もちろん、ちょっと欲しかったの(笑)。

080730-1.jpg 080730-2.jpg
頭に乗せてる黄色いのは王冠。トノサマガエルってことでしょうか(笑)

ウーピィが異常に興奮するので、棚の上が定位置となりました。
 

080730-3.jpg
 
 
posted by Takeshi at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夏と言えば、虫。


そんなことはなかろう。他にもトウモロコシとか海とか枝豆とかプールとかあるだろう。
夏フェスとか一夏の恋とかもあるんですか?あぁ、そうですか。

夏の虫にもセミとかカマキリとか蛍とかクワガタとかいますねぇ。夏の終わり頃にはトンボが飛び交いはじめて、あぁ、秋が近いのか...とか。

080725.jpg
 ↑メスカブトのイメージ画像

しかし、犬飼いにしてみれば、夏の虫と言えば、蚊。フィラリアを運ぶにくいやつ。
そして当然、ワンちゃん用の防虫スプレーなども多く売られていますが、やたら高いのやら、なんか色々入ってて大丈夫なのか?みたいのやらあるのです。

キャンプ場も含めて山や川に行くと、蚊の他にもアブとかブヨとか手強いのもいるんですよね。したがって、アウトドアの先輩方のブログを拝見してると、役に立ちそうな防虫グッズの紹介もあるわけです。

そんな中から僕も参考にさせていただいて、自分で防虫スプレーを調合しましたよ。

080725-bt.jpg

100均ショップで買ったスプレーボトルに入れてます。中身はこれです。

080725hakka.jpg

つまり、ハッカのみ(笑)。
水(理想は蒸留水、水道水使ってますが)400mlに対して、薬局で購入したハッカ油5滴+消毒用エタノール10mlほど。だいたいでOKでしょう。シャカシャカ振ってドバドバとシュッシュッ。何しろえらい安上がりだし大量に作れるので、遠慮なく使えるのが精神的にもグーです。好みもあるかと思いますが、ハッカの匂いっていいですね〜。夏らしいとも言える。そばに虫がいなくてもシュッシュッしたくなります。

どの程度効果があるのかまだはっきり実感していませんが、一応定評があり、内容が明らかで、安上がりでいくらでも補給できて、いい匂いと、ポイントは高いです。
目の周りだけ気をつけて、よろしかったらお試しくださいませ。効くかどうか教えてね。


 

posted by Takeshi at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

三匹の子豚 in 清里

 

080719_bl01.jpg 「ブー(ブラン)」
 
080719_ls01.jpg 「ロー(ロース)」

080719_up01.jpg「ウー(ウーピィ)」

この連休中、三匹の子豚が清里の森に小さな家を建てました。


080719-bl_tent.jpg 080719_ls_tent.jpg 080719_up_tent.jpg
左からブランち、ロースんち、ウーピィんち。
 
  ★続きを読む
posted by Takeshi at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

清里

080720_0950~0001.jpg

そういえば、山梨の清里に来ています。
木陰は涼しい〜。
posted by Takeshi at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

On Air!

久々のWhoopee Cam! オンエアです(7/15、PM7ぐらいまで)。

僕の予想では、冷たい場所を求めてあちこち移動しながらグースカ寝るんじゃないかと思う。したがって、あまりカメラに映らないかもですよ。どうかな?

今日もゆるーく見守ってやってくださいませ。

posted by Takeshi at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

熱帯魚とか

うちには生き物として熱帯魚もいます。
待てよ?前にも紹介した気がしますが、誰も覚えてないと思うので、いいと思います。


まったり熱帯魚の動画。
 
 
手前でヒロヒロ泳いでるのは「コリドラス・ステルバイ」。確か9or10才。上の方にいるのはポピュラーな「ネオンテトラ」。水槽をぼーっとながめるのもいいものです。グリーンもきれいだしね。

 
 

あ、ご紹介が遅れました。
水槽の手前、動画の最初と最後に登場してるのは、ジブリ映画の隠れキャラ「崖の下のウニョ」です。
だって崖の上に登れないんですものー(短)。
 
 
 
 


posted by Takeshi at 23:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

雰囲気だけでも(笑)

ブルの額ほどの小さいバルコニーに、折りたたみの小さいテーブルを置いて、小さいオイルランタンとアイスコーヒーで、ちょっとアウトドアな雰囲気を楽しんでみるの図。
 

0707-1.jpg

0707-2.jpg 
0707-3.jpg
 
 

posted by Takeshi at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑すぎ

本日、暑くなる前にと朝8時台に散歩に出ようと思いきや、すでに暑くてダメ。暑さに弱い犬だから以前に飼い主ダメ(笑)。

しょうがないので?タイルカーペットの一部、30枚ほどを洗う事にしました。全部で100枚ぐらい敷いてますが、それ一度で全部洗うのは無理っ。
お風呂の残り湯にオレンジXと重曹をぶちまけて、はがしたカーペットを投げ込む。ブラシでゴシゴシ&つけ置き。うちのタイルカーペットは、事務所や店舗向きの毛足が短くて固いやつなので、痛みそうとか遠慮しません(笑)。
画像は無いですよ。そりゃもう、驚きのお湯がブリンドル(汗)。あとは昼間の間ずっとベランダで乾かす。この天気にはちょうどいい作業でした。
 
 

0705.jpg
 
黒い犬は陰干し。いや、暑いのにベランダでも寝てましたが。

 

 



posted by Takeshi at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ナイフ

うしし。こんなん届きました。

op-3.jpg
 

OPINEL(オピネル)のフォールディングナイフ。携帯に便利な折畳みナイフです。

キャンプで料理するからには、お玉とかターナーとか必要なわけで、当然包丁も。もちろん普段家で使ってるの持っていけば問題なし。あるいは100均ショップで一式キャンプ用に揃えるとかね。
しかし、野外で見る包丁ってモロ、デンジャラスな感じです。刃物はやはり存在感が他の道具とは違いますね。移動も刃が剥き出しにならないよう気を使います。

そこでこの折り畳み式のナイフ。なんか、前置きがTVショッピング風だな(笑)。


op-1.jpg

天然木の風合いとなだらかな曲線のスタイルが、クラシックな手工芸品のオモムキでございます。これに比べると、先日の痛ましい秋葉原の事件のナイフのなんと下品であることか。いや、あれはあれで本来の目的には優秀なものなのでしょうけれどね。
日帰りのデイキャンプなんかでも、でっかい包丁を取り出すよりは、こういうナイフで、バゲットやハム、チーズ、できればトリュフとかフォアグラとか(笑)を切るほうが、気分が良いかと思われます。

フランス製のこのナイフは、サイズや材質のバリエーションも色々あるようです。今回入手したのは、#10、ステンレス刃+ブナ材です。切れ味は「特に問題は無し」ってレベルの印象。食事用ナイフとしては#8、普段の包丁のイメージで#12のサイズみたい。#10は、両方に使えるし貧乏にはお試しの1本にはいいかなって感じでしょうか。いや、お値段もずいぶん安いのが魅力なんですけども。
気分としては、錆びやすいらしく研いで使うために、段々チビになっていく炭素鋼の刃のやつのほうがかっちょいいなぁ。

op-2.jpg
 
↑このロゴマークもポイント高し!


詳しくは以下の諸先輩方のサイトをご覧くださいませ。

その1

さらに脱帽のコレクター様のその2
 
posted by Takeshi at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ブツ欲(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

「健康関連」追加

昨日アップしたばかりの「健康(DOG)」カテゴリに、リンクを追加しました。思い出したときにやっとかないとな(汗)。

posted by Takeshi at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

