2008年10月29日

異臭騒ぎ

うちで飼っている犬から、異臭がします。
俗に「卵が腐ったような」という匂いです。
 
 

081029-1.jpg

 
それは一ヶ月ぶりぐらいにムトーハップの風呂にはいったから。硫黄くさいよっ。
回収には応じないのでよろしく(笑)。

 
 
 


posted by Takeshi at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今日の

 
今日の笑う犬。目でものを言うタイプだ。
 
 

1025.jpg

 
 

posted by Takeshi at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

楽しい悩み

ただいま、毎年恒例、1年で1冊ペースのウーピィの写真集を編集中。

むーん。全部可愛くて絞りきれませんなー(バカ)。
最初にざっくりと選んだのが100枚強。ただいま74枚まで絞った。作ろうとしてるのは1ページに写真一つだと表紙も合わせて22枚。ページによっては小さめの写真を数枚入れたりするとして、せいぜい40枚ぐらいが目安だな。

1023.jpg

今年はiPhoto(Macに付属の画像ソフト)でカレンダーも作っちゃおうかと試してます。
ウーピィカレンダーご希望の方には原価でお分けします。送料別で2400円らしい。
・・・って、一応念のため書いておきますが、いらっしゃらないよね(笑)。

 
 

posted by Takeshi at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

普通に休日

所用をこなして城北公園へ。
そろそろギンナンが落ちはじめてました。今年は50個ぐらい確保したい。いつもおじちゃん・おばちゃん達に根こそぎ持ってかれてしまうので(笑)。

1018-1.jpg

売店で質素なお昼を食べて。
変な顔して帰ってきました。

1018-2.jpg
 
 
あ、一応いつもどおりキャワいい顔もしてきました(笑)
 

1018-3.jpg
 
 
 




posted by Takeshi at 17:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

「健康」更新

カテゴリ「健康関連」のページに組織球腫のリンクを追加しました。

 
 
posted by Takeshi at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

お腹のボタン、その後

先日 こちら でご報告したウーピィのお腹のボタンの続報です。

あれから2週間ちょっと経ちました昨日の様子がこんな感じ です。携帯の画像でちょっと見づらいな。
おかげさまで、5mmぐらい出っ張ってたのが今はほぼ平面となり、色も紫に近い濃いピンクだったものが淡いピンクになりました。その間、特に何もせず、何度かカサブタのように皮膚が落ちて小さくなっていきました。やっぱり病院に行った頃がピークだった様子です。
ご心配をお掛けしましたー。

1016-2.jpg
オデキのことより、プチトマト。
 
 
posted by Takeshi at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

こんにちは富士山camp

この週末は久々にキャンプでした。2ヶ月ぶりだと久々って言わないんでしょうか。場所はお気に入りキャンプ場の一つ、こちらです。連休だけど1泊のみ。さすがに行楽シーズンの連休とあってか、そこそこ混んでました。それでも過去2回陣取った、ベストサイトと思ってるスペースが空いてたのでラッキー!

1014-03.jpg


1014-01.jpg
 
うひょひょーい。嬉しそう(に見える)ウーピィ。

1014-02.jpg
 
到着時には予報に反して、さらさらと小雨が降ったりやんだりしてました。しかーし。設営が終わってお昼前には太陽と富士山がセットで登場。やっぱ、富士山の近くなんだから富士山見えないとーっ。

1014-04.jpg 1014-05.jpg
 
1014-06.jpg
雄大な富士山。手前は手乗り富士(違)。
 
 

 →続きを読む
posted by Takeshi at 12:15| Comment(7) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

きたーっ

081011_1144~0001.jpg

朝霧高原に来てます。設営はちょっと降られたが、富士山と太陽キターっ!
posted by Takeshi at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

オン・エア!

けっこう久しぶりにWhoopee Cam! オン・エアです。

「寝てるだけ」に1000億ジンバブエドル。

どんな夢を見てるのか想像しつつ、ゆるーく見守ってやってくださいませ。



posted by Takeshi at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

気分も大事

関東地方もだいぶ本格的に涼しくなってきた。つまりコーヒーもおいしくなっちゃったりする季節の到来。

外でお湯をわかして飲むコーヒーは、別に上等なものじゃなくてもオイシイ。散歩の時の缶コーヒーや、カフェのオープンテラスも良いけれど、外で自分で沸かして飲むのがいいのだ。

とか言いながら諸々で出かけられなかった週末に、気分だけでもと、狭苦しいベランダでお湯をわかしてコーヒータイムです。

1007-1.jpg

このポットの中には、外でコーヒーを飲むための一式が入っちゃいます。↓写真中央がお気に入りのアルコールバーナー。燃料は薬局で売ってる燃料用アルコール。この写真にあるゼリー飲料にアルコールを入れて持ち運ぶテスト中。かさばらなくてよろしいでしょ。もっとも、3、4杯ぶんのお湯を沸かす程度なら、バーナー本体に入るアルコールで充分。予備を持ってく必要は無し。

1007-2.jpg1007-3.jpg1007-4.jpg
 
十字のゴトク(別売り)をセットして、真ん中の穴に入ってるアルコールにライターで直接火をつけます。火を消すのもフタをかぽっとかぶせて終了。シンプルですなぁ。
待つことしばし。せっかちは禁物。「ゆるキャラっぽいけどなかなかやる」が魅力のバーナーです(笑)。

さぁ、コーヒーをいれましょう。こぽこぽこぽ。
昼寝してたウーピィもやってきました。おやつは無いぞ。

1007-5.jpg 1007-6.jpg

1007-8.jpg

まー、こんなのもいいかなー、と(笑)。でも今週末は久しぶりにキャンプ予定だしー(笑)。

ちなみにこういう折畳みのチェアがあると快適度が急上昇です。数社から同じタイプが出ていますが、座り比べると正直こちらの本家がやっぱバツグンです。お値段もちょっとバツグンなのがネック。今使ってるのもなかなか良いのですけども、でも本家も欲しいなぁ...。
 
1007-7.jpg

posted by Takeshi at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

checkは大事

※最初に申し上げておきますが、良性・経過をみるだけで特に治療無し、です。



三週間ほど前、お腹のど真ん中にピンク色でゴマ粒大のぽっちを発見。なんか虫に噛まれたかなと、いつもの薬をつけるぐらいで様子を見ていました。

ありがちな虫刺されとか何らかの湿疹だったら、一週間程度でぷくっと膨れてカサブタになったりして消えていくと思うんですが、これは最初のうち、出っ張るのではなくすべすべのピンクの部分が広がるように大きくなり始め、その後徐々に盛上ってきて、三週後ぐらいには直径1cmほどの固めのしこりになりました。

一番大きい時の写真がこちら。→→見たくない方はご想像で。

明らかに、ありがちな湿疹とかじゃないんです。化膿するでもなく、時間をかけて徐々に大きくなるのも嫌な感じ。ウーピィ的には痛くもかゆくもないらしく、普段通りです。以前のひ臓のシコリの時とは違い、明らかに皮膚の異常ですので、僕の知識の範囲で真っ先に思いつくのは「肥満細胞腫」でした。

ちょうど年2回、誕生月&半年ごとにしている血液検査の時期でしたから、いつもの病院に行ってきました。
患部を注射針で刺して組織を取り、その場で顕微鏡検査。顕微鏡は液晶モニターにつながってて、飼い主も一緒に見ることができます。
結果、悪性の肥満細胞腫は見当たらず、「(皮膚)組織球腫」であろうということでした。
特に治療はなく、経過からしてあと2ー3週で小さくなるはず。ならないようなら別の可能性も要検討ということになりました。
詳しくは下記リンク先などでご参照ください。


はー。やれやれです。この2、3日で気のせいかもしれませんが(笑)少し小さくなってきた感じがします。
あ、ウーピィの通信簿(血液検査)は、オール5の「たいへんよくできました」ですので、これもご報告しておきます(笑)。

 ・参考リンク
   組織球腫:その1 その2

   肥満細胞腫:その1

    (リンク先は検索で見つけたものです。面識はございません。)



1001-2.jpg
ほぼのん気な犬(笑)
 
 

posted by Takeshi at 13:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

