2010年01月29日

犬の本。

去年あちらこちらで話題になっていた本を、麦家のblogでまた見てしまいまして。やっぱり読んでおくかと、買ってしまいました。こちらです。
 
 
星守る犬星守る犬

双葉社 2009-07
売り上げランキング : 191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
詳しい感想は、どうしてもストーリーに触れてしまいそうなので割愛しますが、確かに泣ける本です。
でもね、犬は飼い主より長生きしてはいけない。人は飼い犬より先にいってはいけないのです。それが人と犬の長い歴史の芯になってきた契約だと思うのです。もちろん、好んでその契約を破ることは無いのでしょうけれどね。だからこその哀しさ。

 
 
 

なお、麦家が一緒に紹介してる

犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル)犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル)

小学館 2009-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このタイトル作「犬を飼う」も名作ですね。一度絶版になっていて、古本で買い求めて何度か読み返してます。収録作品を増やして再販になってるらしい。ぜひぜひ。
ちなみに両方とも漫画です。10分もあれば読み終わるかな。もっとも、読後のインパクトを引きずる時間は相当長いものになるでしょう(笑)

そろそろいい年になってきた犬の飼い主には、どちらもつらい本です。それでも読んでみる価値はあると思います。もちろん、犬を飼いたい人、若い犬を飼ってる人にも大切な一冊になるんじゃないでしょうか。

 
 
 
 


 そして、我が家の星守る犬。2年前の夏、キャンプの帰り道。暑い日だった。今は寝てばかりだけどね。
 

sun.jpg
 

 
 

 
 
posted by Takeshi at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

冬眠?

R0013077.jpg
 
今日なんかだいぶ暖かいんですけども、おおむね冬眠です。
ねぇトーミンー、こっち向いてー(寒っ)

このblogもかなり冬眠な感じですね。なにしろ小僧も飼い主も動かないので勘弁してください(笑)。いや、なんてことはない写真やらは、iPhoneからtwitterに流すことが多くて、それも一因。よろしかったら今注目の?twitterもよろしくです。

さらに我が家のMacもかなり冬眠です。ええ、iPhoneで寝転がってメールチェックもサイトぶらぶらも一通りまかなえてしまうから。
この動画はそんなMacの画面の様子。iPhoto(標準搭載の写真管理ソフト)で星3つつけた写真を、ランダムに表示するスクリーンセーバーです。
これがついつい見入っちゃうんですよ。したがってさらにMacは冬眠(笑)




posted by Takeshi at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

賀正!

100103-1.jpg
 
 
 
新年、おめでとうございます。

旧年もお世話になりました。なんとか揃って新年を迎えられました。今年もどうぞよろしく。

年末年始は例年同様。年末を掃除しながらグダグダと過ごし、年明けは都内の僕の実家+埼玉のみさこの実家に顔を出して終わり。
関東地方は天気が良くて、日中はヘタに我が家にいるより、公園の日だまりの方がはるかに暖かいという泣ける事態でございました。

100103-2.jpg
 
 
さぁさぁ。今年もポジティブに行きましょうか。皆様にも楽しいことがたくさんありますように!

 
 
 
100103-3.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 14:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

