2011年01月29日

地元でほっこりの日

先日、Googleマップで自宅周辺の情報を見ていたとき(Googleマップの上の方にあるNew!ってアイコンから「この周辺の情報」をオンにすると、検索入力欄の脇に「この周辺の情報」ボタンが追加されます)、近くにホットケーキが評判の喫茶店があることが判明。さらに調べてみたらかなーりそそられる内容でして。こりゃゼヒ行ってみようとtwitterで騒いだら道連れが現れたので(笑)、今日一緒に行ってきました。

ご一緒したのはウーピィの同級生カーカ飼い主(現フィーカ飼い主)コハルさんと、総スカ家のさっこさん。
1000000263.JPG
ウーピィにお花を持ってきてくれました。ありがとうね。
ウーピィのイメージは、紫だとおっしゃる人が多い。その次が白。源氏の君、かな(笑)


そしてそして、これですよ、これ。
 
 
 

1000000259.JPG
 

1000000260.JPG 1000000258.JPG
 
内装も匂いも昭和な喫茶店。他のメニューもスパゲティーにサンドイッチにピラフですよ。
「カフェのパンケーキ」じゃないです。「喫茶店のホットケーキ」。
味のほうは、フワフワモフモフしっとりな感じじゃなくて、しっかりと腰のある実直な温かいケーキって感じです。食べ飽きないというか。オーナーご夫婦もフレンドリーで素敵です。いい店見つけたなぁ。
じわじわほっこりの一日でした。



- - - - - - - - - -
話はがらっと変わってしまいますが。
 
今日も一緒だったさっこさんちのスカ。昨日、心臓周辺にしこりが見つかりました。
大変デリケートな場所であり、半年ですでに大きくなっていることから、詳細な検査や手術はせずに投薬のみで治療だそうです。おそらく血管肉腫とのこと。10月に総理を血管肉腫でなくしているのに。なぜ、こんなことが起きるのでしょう。
 
1000000257.JPG 1000000256.JPG

スカには昨日今日も会いましたが、至ってこれまでどおりの様子です。
これまでどおりに、いじってやろうと思います。きっとそれがスカの幸せにつながると思うから。
 

posted by Takeshi at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

狛犬とか

この冬一番の寒さなんて言われるこの頃でも、自転車散歩は続く。少なくとも走ってる間は寒くないんです。でも手袋は必須で、他にイヤーウォーマーやネックウォーマーもあるとグーですね。

先週行って期待以上に面白かったのは、近場の教育科学館。プラネタリウムが200円。どうしても子供よりのプログラムですが、癒されますねぇ。プラネタリウム以外も空気圧や鏡のトリックみたいな装置など盛りだくさんでなかなか面白い。子供は一日遊べるな。
1000000208.jpg 1000000204.jpg
プラネタリウムとトリケラトプス
 
他には、特にあてもなく新宿方面とか。
R0014056.jpg
 
日曜の皇居周辺、これも良かったー。前に行ったときはイベントがらみだったせいで普通に車が走ってましたが、何もない日曜日は、皇居の周りの一定の区間/時間は車通れなくしてるので、きれいな風景見ながら広い道を走れるんです。これは日曜の定番にしよう。お堀の公園で外ゴハンも良い。レンタルサイクルもあるみたい。
R0014074.jpg
 
そして自転車散歩の一つのテーマになってる神社巡り系。
新宿の花園神社。ここはもっと渋いのかと勝手に想像してたら鉄筋できれいでした(汗)。文京区で見つけた「こんにゃく閻魔」。写真はそこにあった毘沙門天。ここは小ぢんまりとしてますが趣がありますね。東京十社からは、三が日激混みでご朱印を遠慮した神田神社を再訪、ご朱印をいただきました。
R0014060.jpg2315295.jpggo-R0014084.jpg

また、東京十社専用とは別に普通のご朱印帳も楽天で購入したので、訪ねるすべての神社ではないが、色々ご朱印をいただこうと思います。その1ページ目は家から最も近い熊野神社。ここしかない。ウーピィと一緒に何度もお詣りしてきた我が家の守り神。
R0014068.jpg gon-R0014086.jpg

さて、神社を尋ねるとついつい目が行ってしまうのが狛犬。だって犬好きだもの。
なるべく忘れずに写真を撮ってこようと思います。忘れてたら忘れてね(笑)。
今回の狛犬コレクションは、左から神田明神・花園神社・こんにゃく閻魔・熊野神社。どれも味がありますね。ちなみに熊野神社のは総理とウーピィに見えなくもないですがたぶん違います(笑)

k2315293.jpgk0014057.jpgR0014079.jpgR0014070.jpg
 

posted by Takeshi at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

Last Album


R0014043.jpg

年に一冊、誕生日で区切って作り続けてきたウーピィの写真集「Whoopee's Days」。昨年の暮れにオーダーした「Vol.10」が昨日届きました。
毎回、写真のセレクトとレイアウトに時間がかかるのだけど、それも純粋に楽しい作業でした。でも、今回はこみ上げてくるものがあってなかなか進まず。また、作業を終わらせてしまうのも寂しい気がして、いつもより出来上がりが遅れ、なんとか年内で終わらせました。
 
R0014046.jpg R0014048.jpg
 
これがラストアルバムになります。もう、いくらシャッターを押してもウーピィの写真は増えないから。
ちょうど10冊。ちょうど丸10年ぶんの写真を残していったんだなぁ。
 
R0014049.jpg

犬飼いの皆さんには、毎回うるさいようですが、写真集を作ることをおすすめしたいです。
例えば、誕生日で区切るのは来年からにして、これまでの写真からは「寝顔特集」「おでかけ篇」「自宅篇」「友達と一緒篇」とかを作ってみるのもいいんじゃないでしょうか。素敵な宝物になります。
 

※僕が毎回作ったのは「 Mybook」というところです。最初の頃はあまり自由にレイアウト出来なかったのですが、数年前からだいぶ自由に作れるようになりました。
オーダー時に、ネット上でアルバムを公開するオプションも選べます。たまたま前回の「Vol.9」は公開する設定がしてありました。よろしかったらご参考に。在りし日のウーピィを見てやってくださいませ。

Whoopee's Days Vol.9
 
posted by Takeshi at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

試し載せ

昨日は、試しに車に自転車を載せて移動、出先で降ろして自転車で走る、というのをやってみました。
何度か行ったことのある秋ヶ瀬公園へ。駐車場無料だし(笑)。うちからだと20キロ近いので、まだ自転車では無理かなぁと思ってしまう距離。行ったとしても着いたらすでにそれ以上走る気無しのはず。弱っちいです。

移動は、まだちょっと段差を超えたりすると固定に不安ありですが、少し手を加えれば前輪をはずさなくてもそのままで大丈夫そう。よしよし。これで行動範囲が広がりそうです。
秋ヶ瀬公園で降ろしてからは、園内でやっていた犬のフリスビー競技を見学したり、荒川サイクリングロードを走ったりでけっこう満足でした。通称荒川サイクリングロードは必ずしも自転車専用道というわけではなくて、まぁ、「推奨道」といいますか。車が通らないとも限らず、歩いている人もいるわけだけど、それでも快適。
あまり写真撮らなかったのですが、以下、雰囲気だけでも。

0109-1.jpg
 
0109-3.jpg0109-4.jpg
 
0109-5.jpg

 →→サイクリングロード(実は農道)の動画
 
 
0109-2.jpg
 
 
posted by Takeshi at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

賀正

新年、明けましておめでとうございます。

2010年は忘れられない1年になりました。その節は、皆様のあたたかいお気持ちに救われたと思っています。ありがとうございます。今年が皆様と一緒にいい年になりますように。
 
 

さて、年末年始はというと、特にかわりばえ無し。

30-1.jpg30-2.jpg
↑30日は一人で近所をブラブラ。もちろん自転車で。写真は近所の氷川神社。
↓31日は明治神宮と代々木公園。ロース家と合流して遅めのランチ@公園。となりのNHKは紅白の準備中。
31-1.jpg31-2.jpg
 
元旦、2日はそれぞれの実家で腹一杯に(笑)。大田区と埼玉の上尾市なので、両方日帰り。あ、これは車です。大田区の僕の実家のほうは、そのうち自転車でも行けるだろうなぁ。

3日は、まずはみさこの好きな箱根駅伝のゴールとなる皇居のそばの大手町へ向かいました。ちなみに僕はテレビで駅伝見るの大嫌いです。生で見るのはこれで2回目。かいつまんで状況を頭に入れといて生でちょっと見る。このぐらいがいい塩梅かと思いますねー(笑)。
 
03-1.jpg
 

03-2.jpg03-3.jpg
 
その後は神田明神でお詣り。初めて行きましたが、それほど大きくもないのにさすがの人出でした。ここも東京十社の一つですが人混みに気後れしてご朱印をいただくのをパス(汗)。またすぐ行ける距離だしね。
03-4.jpg03-44.jpg
 
そのまま帰り道の途中に別の東京十社、白山神社があるのを思い出して、こちらにもお詣り。こちらはおごそかに静かでしたので、余裕でご朱印をいただきました。十分の二ゲットだぜ。
03-5.jpg03-61.jpg03-66.jpg
 
これまで、それほど神社仏閣に接してきたわけでもないし、今だって深く理解しようとか心がけてるわけでもないのですけど、やはり日本人なんですかねぇ。年のせいですかねぇ(笑)。また、去年ウーピィがなくなったことが、祈るということの意味を深くかみしめる機会になったのも事実です。しみじみと、いいことだなと感じます。
自転車で都内を走ってると、意外なほど神社が多いのに気づきます。これからも自転車で走ってて見かけた神社にピンときた時、ペダルを止めてお詣りしようと思っています。
 
posted by Takeshi at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

