2011年03月26日

Pray for Japan

zou_top.jpg

今回の地震で被害に遭われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。
広くは日本中、いや地球すべてがその影響を受ける被害者ではあるけれど、東北・北関東方面の方々の心痛には及びません。

我が家はおかげさまで無事です。水槽の水があふれたのと、本棚にある軽い置物などが落ちたぐらいでした。

近頃の週末の過ごし方は、自転車で神社仏閣をめぐるのが主になっていましたが、それも続けています。ただし、お祈りには大きなお願いが増えることになりました。
Pray for Japan.

震災後にお祈りしながらまわった写真をアップしておきます。

3月12日;雑司が谷七福神。
2494264.jpg2494269.jpg2494276.jpg
2494285.jpg2494291.jpg2494307.jpg
1000000092.jpg
 
 

3月19日:上野不忍池、亀戸天神社(東京十社のひとつ)、下谷神社ほか。
k01.jpgk02.jpg
 
k04.jpgk05.jpg
k06.jpgk03.jpg
 
k07.jpgk08.jpg
 
 ※スカイツリーにせまってみた動画(YouTube)
 
 
3月20日:板橋七福神ほか。
0321y.jpg
 
03218.jpg

03214.jpg03216.jpg
03215.jpg03217.jpg
03213.jpg03212.jpg
0321aun.jpg03211.jpg
 

 

さぁ、元気を出していかなくちゃね。元気出そう?な画像もアップだ!

 
DSCF30370322.jpg
 
 
 


posted by Takeshi at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

代々木でワラワラ

土曜の単独行にかわり、日曜はにぎやかなお出かけ。
古いブル友の、大将@さすとん家が「青空個展」に出展するというので、自転車で代々木八幡神社へ遊びに行きました。ちなみに大将は金魚すくいとかヤキソバの出店ではありません(笑)。
みさこの調査によると、この神社は都内でも屈指のパワースポットだそうです。今回はそういうおもむきでは無くにぎやかでした。出世稲荷にもしっかり頭下げといた(笑)。ご朱印もいただきました。

R0014282.jpg

R0014286.jpgR0014283.jpgR0014307.jpg
 
そして、ロースんちと合流。ちょっと久しぶり?ロースもリードをがんがん引っ張って、元気そうでよかった。マイブームのどら焼きとロース家自家製味噌&梅酒を交換してもらいました。この味噌がまたウマいんですよー。ふふふ。
R0014292.jpg
 
会場は小さいスペースに小さい手作り作品が色々。こういうの作れる人達はすごいですね。リスペクトです。
↓ありました、いました。BULLKEN WORKS。サクラでワラワラ盛り上がってます(笑)
8iuzt.jpg1000000474.jpg

R0014293.jpg
 
いい仕事してますねー。ビバ凝り性。仮にイメージ出来ても、それを実際に形にするのは誰にでもできることじゃありません。素晴らしいっ。

今回お持ち帰りしたのは、新作の「うさブル」のオレンジ!これは大ヒット間違いなし!まだサイトには上がってませんが、なるはやで大量生産をプッシュしておきましたので、少々オーダーまでお待ちください。と、言っておきますw。
水玉とかストライプとか、 ツギハギがあるのとかもいいな。あと、顔に白線入りのブルもいいと思います(笑)。
 
R0014308.jpg
 
R0014309.jpg 0309IMGP3242.jpg
 
しっかり抱えたお気に入りの人形?がウーピィのようです。えぇ、気のせいですけど(笑)。
 
 




posted by Takeshi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

昭和な一回り

土曜の一人自転車散歩。またの名を「ブラタケシ」(笑)。
晴天でなんとも自転車日和でしたねぇ。

Photo0305.jpg

あらかじめ行くつもりだったのは、ラーメン屋さん・お気に入りのどら焼き調達・シューマイ・シューマイの近所の神社。あとは適当、アドリブね。
ラーメン屋さんはその名も「昭和歌謡ショー」。いいねー。ネットで見て気になってたお店です。醤油ラーメン最初の一口は、あれ?味薄くね?って感じでしたが、普段やたら味が濃いラーメンばかりだからそう思っただけ。最後はどんぶり抱えて飲み干すウマさでございます。具はお約束のノリにナルトにチャーシュー。当然BGMも昭和。五輪真弓とかキャンディーズとか(笑)。しみじみうまかったなぁ。絶対また行くぞ。

1000000457.jpg
 
ラーメンに満足した後は、都電のある風景から適当な路地に入り込みつつ、どら焼き経由のシューマイ。なんだかローカルグルメツアー(笑)。お初のシューマイは、普通のお肉屋さん。板橋区が認定してる「板橋のいっぴん」に選ばれてるものでしたが、まぁ、普通かな。近所だったらまた食べたいという感じでした。
続いて近くの「龍福寺」を参拝して、とても清掃の行き届いたいいお寺でほっこり満足。ところが、帰ってからなんか違うぞと気持ちに引っかかるものがあったんですが、当初行こうと思ってたのは、お寺の隣の神社であることがわかりました(笑)。まぁ、いいさ、また行けば。
 
R0014274.jpgR0014276.jpg1000000460.jpg
1000000461.jpg1000000464.jpgR0014267.jpg
 
R0014264.jpgR0014277.jpg
 
R0014279.jpgR0014278.jpg
 
1000000462.jpg
 
さらにぶーらぶーら低速で徘徊してから家の近所までもどってきたら、なんと近所にも悪いところを洗って清めるお地蔵さんを発見。またちょくちょく寄らせてもらおう。

1000000467.jpg
 
こんな感じで自転車でふらり走ってるのが楽しい今日この頃です。おそらくこの傾向のままじゃないかな。高級ロードバイクにピチピチのウェアでガシガシ走る方向には行かなそうだなぁ(笑)。
 

 
posted by Takeshi at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

練馬ー和光市

先週末は、みさこが半分仕事とかだったりして自転車は近場です。土曜日は購入した自転車屋さんへ。家から約10キロ。2ヶ月くらいで一度初期点検に来るよう言われてたのです。途中、例によって神社立ち寄り。手水舎には亀が彫られてました。こういう小技が好き(笑)。
 
2435185.jpg 2435188.jpg
 
この自転車屋さんは、ネットで知り合ったかれこれ15年ぐらいお友達な某氏推薦のお店です。経験上、その某氏が勧めるものは僕的にはスベらない(笑)。
パッと見はいかにも町の自転車屋さん風ですが、中にはママチャリ有りません。ご主人は自転車のこと話し始めるとニコニコ嬉しそうで、あぁ、ほんとこの人は自転車が大好きなんだなぁと思わせられます。商売っけも無いし、自転車少年がそのままオジサンになっちゃった感じでたいへん素敵なキャラです。ちなみに自転車買ってから知ったことですが、たいていの自転車雑誌にはこの店&ご主人カスタムのバイクが紹介されてたりします。

今回は変速の調整やネジ類の増し締めなどひと通り様子を見てもらい、オススメのチェーン用オイルを購入。もう少し距離走ったら、さらにフィットさせるためにパーツの交換なども予定しています。楽しみだな。自己流でやってもいいんですけど、「プロ'sプロ」がいるのだから、相談しながらのほうがいいよね。
犬を飼うときに、技術・経験・知識・フィーリングの合う獣医さんに巡り会えるか否かはとても重要なファクターだと感じましたが、自転車も同じだね。
 

日曜は一人で最近お気に入りの図書館に行き、帰りに東武練馬駅周辺の商店街に迷い込んだら思いがけず富士塚発見。標高6mくらいの富士山。3合目、4合目、5...と印もあります。5合目から7合目までまたいで登ってしまうのとかはアリです(笑)。
photo4.jpgphoto12.jpgphoto13.jpg
 
2440219.jpg2440220.jpgphoto8.jpg

頂上には小さい祠。山頂からのながめ。
photo9.jpgphoto10.jpg


となりには「白狐稲荷神社」というのもありました。白いキツネに見える模様が浮き上がった灰色の石が置いてありました。秀吉がもっていた石で、三成に渡したのに三成が関ヶ原の戦いで宿に忘れて逃げてしまい、そのせいで捕まり死罪になったという言われだそうです。災難を防ぐご利益がある、と。街中にポツリとこういう話しが見つかるのも自転車散歩の面白さでしょうか。

2027photo3.jpg

 
posted by Takeshi at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

