2011年04月25日

中年は海を目指す

別に海を目指したわけでもないのですが、結果的にそういうことで。

日曜の自転車散歩は、いい天気に浮かれながら御徒町の自転車屋さんを見学したあと(あくまで見学ね)、隅田川に沿うように南下して月島へ。もちろんお約束のもんじゃ焼き+お好み焼きの昼ごはん。久しぶりの月島でしたが、あらためてこんなにもんじゃだらけだったかなとびっくりした。もんじゃもんじゃしてます。
正直に言うと、うまいもんじゃとまずいもんじゃの区別がわからん。どんなもんじゃと言われてもそんなもんじゃないのとしか答えられません(笑)。

R0014607.jpg
そこそこのにぎわいってほどのメインストリート。


月島からはとなりの埋め立て地、晴海へ。ここでも自転車屋さんを見学後、先端にある晴海ふ頭公園へ行ってみました。
潮の香る風に、春の空と波頭きらめく青いパースペクティブ。
自転車で海に来るというのは、とてもいいなぁ。車や電車とはちょっと違う。海がまだ見えてなくても海がそばにあるのを五感で感じながら走ってる時も、いいんだね。

R0014615.jpg
 
R0014611.jpg
 
R0014617.jpg
 
R0014610.jpg
 
晴海からは築地の「波除稲荷神社」。もう大きな波が来ませんように。お願いです。
R0014622.jpg R0014623.jpg
 
築地からは銀座を抜けて皇居まで出て、するすると定番になりつつあるルートで帰宅。
近くには何度も来てるが銀座を自転車で通るのは初めて。青山を通った時同様、銀座に自転車で来るとはなぁと妙に感慨深いものがございました(笑)。
 
R0014627.jpg
 
posted by Takeshi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

東京タワー、芝

先週16日の自転車散歩は、皇居を経て東京タワー周辺へ。

R0014563.jpg
 
スカイツリーよりも東京タワーがいい。新しい人気者が現れて、先日の大地震で先端が曲がっちゃったりして、それはなんだか飼い犬の、可愛いばかりの子犬が年老いて、白髪になったりヨロッとしたりしてもすごく愛しいのにも似た感情?
 
タワーのふもとにはたくさん神社やお寺がある様子。その名も「東京タワー下」には宝珠院。大きな閻魔大王と弁天様。
1000000221.jpg

そして、代表格はなんといっても増上寺ですよね。
R0014576.jpg
 
その敷地内には子供の健康を祈って寄贈されたすごい数のお地蔵さん。これは知らなかった。赤い帽子に風に吹かれる風車。
1000000222.jpg R0014587.jpg
 
こちらは増上寺のご朱印。さすが、かっこいい。
R0014594.jpg
 
さらに東京十社の一つ、芝大神宮へ。東京十社めぐりもこれで八社。夏までには回れるでしょう(笑)。
R0014591.jpg R0014593.jpg

 
posted by Takeshi at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

蔵出し-04

蔵出し写真、その4。
ウーピィと桜。
 
 
キリっと1枚。
IMGP1277.jpg
 
 
 
 
「マッチョ・ベイベー」と呼ばれたムキムキな幼児体型(笑)
R0010664.jpg
 
 
 
 
2002年の桜。この写真けっこう好き。後ろの赤い車は初代ウーピィ号。 
113-1356_IMG.jpg
 
 
 
 
毎年、一緒に桜を見るたびに、あと何回一緒に見られるだろうって思ってた。

2021.jpg
 
DSCF2964.jpg
 
 
 

 
 



posted by Takeshi at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵出し写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

さくら 2011

今年の桜は、もちろんの自転車で。

R0014483.jpg
はじめての小石川後楽園。落ち着いた感じのいい公園でした。

R0014491.jpg
帰り道に見つけた神田川ぞいの江戸川公園。
 
そして毎度のウーピィのホームグラウンド。城北公園、光が丘公園、浮間公園。
R0014504.jpgR0014517.jpgR0014519.jpg

 

さらに今年の桜見物の大ヒットは、うちからそう遠くない「南蔵院」でした。
しだれざくらが有名だそうで行ってみたところ、ちょうど満開の桜だらけで実に美しい!極楽浄土の展示会場かしら?(笑)
これからは、毎年ここに行こうと思います。

R0014524.jpg
 
R0014545.jpg
 
当日は、折しも地元の「荒馬座」という舞踏の一座による震災復興のためのチャリティー公演があり、本堂で東北各地の民族舞踊や獅子舞を披露していました。素晴らしかったなぁ。感動的でした。日本の力、見せてもらいました。
獅子舞にカプッと噛んでもらったし、いいことあるかな。

R0014535.jpgR0014529.jpg
R0014544.jpg
 
posted by Takeshi at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

浅草七福神などなど

3/26、4/2にかけて浅草方面を自転車で巡りました。みさこの父の墓参り、「浅草名所七福神」、などなど。以下、その際の写真をば。
 

R0014426.jpg
 
R0014407.jpgR0014436.jpgR0014428.jpg
 
R0014496.jpgR0014497.jpg
R0014498.jpgR0014499.jpg
 
R0014448.jpg
こちらは台東区の浄名院。お地蔵さまが2万体以上らしい!咳や喘息を癒してくれるお地蔵さまもいます。
 
 
 

続いて、今回出会った濃いぃぃキャラ篇。

R0014462.jpg
どどどーんっ。鷲神社(おおとり神社)でお出迎えされました。とにかく撫でればご利益あるみたいです。テカテカしてます(笑)。
 
 
R0014463.jpg
吉原神社の狛犬。さすが吉原。目が色っぽい。
 
 
R0014457.jpg
近頃は狛犬とともに、手水舎にも注目してます。龍がゲロゲローというのが定番の様子。

 
R0014443.jpg
羽二重団子の本店前にある善性寺の大黒天。たまたま通りかかりました。実物大か(笑)?
 
 
そして、極めつけは...!
R0014468.jpg
「かっぱのぎーちゃん」
 通称かっぱ寺の曹源寺にて。道具街で有名な合羽橋商店街のそばです。門のわきに突然います。別にそのお寺のメインではないのです。ネットで調べても素性がわからなかった。まぁ、謎のままがお似合いですね。すごいわー。
 
R0014471.jpg
お賽銭にはもちろんキュウリだ。
 
 


posted by Takeshi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

