2011年06月29日

さくっと秋葉原+湯島

雨の予報が降らないことになった土曜日。
さくっと一回り自転車散歩。

その1。秋葉原駅近くの柳森神社。

R0015027.jpg
 
おたぬきさま、タヌキ=他を抜く=出世する、合格する...だそうです。
あまり僕には縁が無い話だ(笑)。
タヌキの他にもキツネやらなんやらたくさんの社がありました。周囲のえげつなく変わっていく様子を尻目にひっそりと古びてます。貴重ね。

R0015019.jpg
R0015025.jpgR0015024.jpg

もれなく?猫のお出迎え有り。来る人来る人にあいさつに寄ってきました。
R0015029.jpg
 
 
その2。お昼がまだなので、みさこの友人おすすめの店「阿吽(あうん)」へ。湯島にあります。坦々麺、うまいわー。山椒のピリピリがたまらん。
1000000450.jpg
 
食後にすぐそばの湯島天神。近くはよく通るのですが、行くのはお初。この界隈とか、いわゆる谷根千あたりは散歩のお約束スポットですよね。そのうちじっくり行きましょう。
R0015032.jpg
R0015034.jpgR0015035.jpg

R0015040.jpg 有名らしい味噌漬けのお店。

R0015038.jpg 細い路地にお絵かき。昭和だ(笑)
 

帰り道、信号待ちで出くわしたインパクト大の物件。
R0015043.jpg
 
posted by Takeshi at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

原宿---千駄ヶ谷---新宿

日曜日の自転車散歩は原宿、千駄ヶ谷、新宿界隈。

久しぶりのいわゆる裏原宿は、なんだかすっきり整頓されて裏の猥雑さとか皆無。意味もなくわざと表参道を自転車で走ってみてから、千駄ヶ谷に数店あるキレイな自転車屋さんを表敬訪問です。つまり、何も買いません(笑)。

千駄ヶ谷では鳩森稲荷神社で富士登山を果たしました(富士塚です)。頂上の祠と、標高7mくらいの富士山。わかりづらいですね。案外上からみると高く感じます。

R0014995.jpgR0014999.jpg
 
しかし、鳩森稲荷神社の見所は富士山ふもとの狛犬。低い。頭に穴開いてるし。いい顔してます(笑)。あ、肋骨がすごい狛犬もいました。明るい感じの境内で、一休みにも絶好のポイントって雰囲気の神社でした。

R0014990.jpgR0015002.jpg
 
 

次はドキドキ、新宿の二大婆さんに会いに行きます。その名は太宗寺の「奪衣婆(だつえば)」と正受院の「綿のおばば」。詳しくは検索していただくとして、ビジュアルは怖いですが罪を軽くしてくれたり咳をとめてくれたりするいいおばばのようです。

太宗寺の奪衣婆。フェンス越しなのが余計怖かったりしますね。かなりでかいです。2m以上ある。中央にいる閻魔様の脇に控えています。
閻魔像もかなりなんですが、サブキャラに食われてますな(笑)。大きなお地蔵さんもいます。
R0015005.jpg

R0015006.jpgR0015004.jpg
 
正受院はすぐそば、大きな通りぞい。うむむむ。綿のおばば。綿を別にかぶらなくてもいいと思うんですけども、インパクト重視?第一印象強烈です。
新宿といえば占いの新宿の母が有名でしたが、このおばばに比べたらLady GagaとAKBくらい違います。
R0015010.jpg
レディ・ババ?


他にも素敵キャラ発見。
R0015012.jpg 1000000440.jpg
 
自転車であちこち回ろうとか思わなかったら出会わなかった色んな発見がありますね。小さな楽しみをコツコツと。


posted by Takeshi at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

あじさいと猫

この土日は雨の予報が曇りになって、お天気の神様ありがとうございます。この調子で週末は雨無しでひとつ。
土曜は二度目の白山神社。ちょうど名物のアジサイの祭りですごい人出でした。実際は、鉢植えのアジサイ持ってきて狛犬の周りに飾ったりでして、地に生えてるアジサイは特別多いわけでもなかったり。きれいだったからよいのですけどね。
続いて近くの護国寺。ここはずいぶん大きなお寺。先日は児玉清氏の葬儀もやってました。一言ぶんだけ願いを叶えてくれるという一言地蔵さんもいます。ナイショの一言お願いしてきた(笑)。そして境内にいる4、5匹の猫たちがやたらと人懐こい。これまでの人生で一番濃密に猫と遊んだかも、まじで。また行ってみます。猫をひっくり返して遊ぶために(笑)。

R0014955.jpg
R0014959.jpgR0014968.jpg
R0014974.jpgR0014979.jpg

自転車散歩の帰り道に見つけた、近頃お気に入りのパン屋さんにも立ち寄り。プリンもうんまいっ。
 
1000000420.jpg


 
日曜は、皇居のパレスサイクリング経由でこれも二度目の築地、波除稲荷神社。こちらもお祭りで屋台も出て賑わってました。この大きいの、何年おきかに築地をかつがれてまわるそうです。見てみたい。
1000000429.jpg1000000424.jpg
 
築地からは新橋の烏森神社を拝んで帰宅で、距離は30キロ強だから全然OKなのですが、案外疲れました。やっぱり蒸し暑さですね。早めの水分補給とおやつを心がけよう(笑)。
 
R0014984.jpgR0014983.jpg
 
 
posted by Takeshi at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

映画よりも

「星守る犬」映画版が公開のようですね。以前、話題になった頃に原作は読みました。(その時のblog
 
映画は観ないつもりなんですが、むしろテレビでちらっと流れた主題歌になってる曲のPVのほうが気になってまして。
そちらが公開されたので観てしまいました。こちらなどで観られます。
たまらないですねぇ...。


IMGP91360610.jpg
肩よせて 君と見た あふれそうな星空
 
 
posted by Takeshi at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

公園と源流と牛、ときどき赤パン

自転車散歩、土曜日はまずお気入りの公園の一つ、石神井公園へ。昭和な売店と池、豊かな緑。

2011-06-04-1.jpg

R0014897.jpg
 
R0014901.jpgR0014907.jpg

かつて小僧と行ったときのお気に入り写真。かーわいいなぁ(笑)
2006-01-09-1.jpg 2006-12-02-12.jpg
 
石神井公園の次はどこ行こうかと下調べしてて、近くになんと川の源流でいいんですか?川の始まる湧水の地があると。白子川というのですが、練馬区内から始まり荒川に合流すると。しかもその川沿いには東京23区で唯一の牧場もあると。川に沿って下ってみました。なるべく川のふちを通ろうとしてみたけどそううまいこと道は無いもので、それはそれで面白かったです。川幅はせいぜい3mですが、なかなかきれいな水のようでしたし、まわりの風景も畑とか雑木林とか多くて、ほんとに都内なのかと思われました。まぁ、板橋とか練馬って案外そんな風ですよね。

R0014917.jpgR0014929.jpg
 
牧場は危うくロストするところでしたが、なーんか臭いがしてきまして。もろに牛で。匂いで場所がわかりました(笑)。小泉牧場さん。
 
R0014923.jpgR0014924.jpg
 
R0014928.jpg
「アイスミルク」は300円。絞られた本人を見ながらいただきます。
全部で30頭ぐらいかな。都内で続けるのは苦労も多いことでしょう。

日曜はさらに近場。天気がくずれるかもでしたし。
初めての六義園から目赤不動、巣鴨の商店街で赤いパンツ鑑賞して(笑)塩大福買って帰宅です。
近頃自転車でぶらぶらするようになるまでは、都内の有料の公園なんて行ったことなかったんですけどね。犬と入れないし。行ってみるとどこもよく出来ていて、これなら有料でも有りかなと思わされます。
また、「目黒」「目白」は地名としても有名ですが、他にも目赤・目青・目黄と、五色不動尊が都内にあるそうで。そのうちこれもまわってみましょう。
 
R0014941.jpgR0014938.jpg
R0014952.jpgR0014954.jpg
 
2011-06-05-16-0.jpg

 

posted by Takeshi at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

