2011年07月19日

思い出を救う

寄付とかボランティア活動とかは大いにするべきだと思うし、小さなことであってもそれは尊いこと。
なれど、こんな寄付した、ボランティアやったぞと自分でふれ回る行為は、どうも下品というか良い人アピールが鼻につくというか、野暮なことというか、黙ってやるのを良しと思ってきたのです。あ、自分で活動を立ち上げるのは別。それは宣伝しなければ。

なので、今回も黙ってようかと思いましたが、まだまだやれること・やるべきことはたくさんあるようなので、こんな風でしたよとちょっとご紹介しておきます。

 
01-R0015044.jpg

日曜に震災のボランティア活動に参加してきました。主催はこちら。場所は羽田空港のANAの施設です。近頃とんと飛行機に縁がないもので、実はモノレールとか空港だけで遠足気分でした。ごめんなさい(笑)。
報道で目にした方も多いと思いますが、津波に流されてしまった無数の写真を、なんとか持ち主の被災者の手に戻そうという活動です。僕もテレビで観て、これは大事な作業だしやれるものならやりたいと思っていたところ、都内で出来ると知り参加した次第です。

02-R0015046.jpg03-R0015055.jpg
 
会場は30m四方くらいの体育館。参加は40人くらいかな。作業テーブルと、写真を乾燥させる洗濯バサミのエリア。宮城の気仙沼市で拾われた写真が、山積みのダンボール箱に入っています。
作業は大きく4段階。泥まみれ・汚物まみれ・カビが生えて、海水でべったりくっついた写真をアルバムから一枚一枚の写真にばらす「解体」。桶に張った水で汚れを落とす「洗浄」。風をあてて「乾燥」。そして現像に出すともらえるアルバムありますよね?あれに入れてまとめる作業です。
 

04-IMG_2395.jpg06-IMG_2396.jpg05-IMG_2394.jpg
 
上の写真、左は解体した写真をアルバムごとにまとめた状態。混ざると誰のだかわからなくなっちゃうので。写真以外にも、アルバムの表紙や添えられたメモ「◯◯子、2才の誕生日」とか...手がかりになりそうなものも一緒にしておきます。こびりついた泥が乾いて張り付いてるのもあれば、まだ写真とファイルの間に水がたまりベタベタしてるものなど。状態は千差万別です。
中央の写真は「供養」と名のついたダンボール箱。もう役目を成さなくなった写真たちです。無念。
右の写真は洗浄直後のもの。洗ってからタオルなどでたたいて一枚一枚水気を切ります。銀塩写真の表面はコラーゲンで保護されていて、海水などにつかるとバクテリアがそれを餌として食い荒らすのだそうです。写真を水につけて、手袋をした指で泥やカビを洗いつつ、ベトベトしたコラーゲンがさらに腐食しないように落とします。この作業で写真の大部分が流れてしまうこともあり、なんとか残そうと慎重な作業になります。

そして、乾燥。またアルバムに集まって、持ち主の手に戻るのを待つ写真。
当たり前ですが色んな写真がありました。ひたすら赤ちゃんの寝顔だけ何十枚もまとめたアルバム。デートの写真。結婚式のアルバム。野球をする少年....。これは手元に戻ってきたら嬉しいだろうと思う写真がたくさん。我が家が流されたら、黒い犬の写真ばっかり出てくるんだろうなぁなんてね(笑)。

なんとか、一枚でも多く、持ち主さんの手に写真が戻りますように!

07-R0015051.jpg07b-IMG_2391.jpg08-R0015053.jpg
 
09-R0015050.jpg10-R0015047.jpg
 
11-R0015049.jpg

 
 

posted by Takeshi at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

I RIDE FOR

これだけ暑くなると、軟弱な中年はまともに自転車乗れません。
この10年「特に鼻の短い犬は暑さに弱いから、夏場は動けないんだよねー。」としてきました。すみません、自分が暑くて動けないことがわかりました(笑)。

そんなわけで、blogに載せるような事もなし。
と思ったけど、アップしそびれたものがありました。


 
 
  →→→続きを読む
posted by Takeshi at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

