2011年08月30日

パレス!

暑さもねっとり感が薄れてきて、風の気配も秋よりな感じの関東地方です。
案外晴れた日曜は、自転車に乗るようになって以来お気に入りとなった皇居の辺りへ。
ちょうどお昼時だったので、丸の内界隈へも行きました。週末や夏・冬休みのこの辺りは人の気配が薄く、一種独特な静寂がやけに快感だったりするものです。

でもね、一応ね、情報としては知ってたのですよ。丸の内の一流会社のOLさんたちがブイブイいわせてる、高級ブティックなんかが立ち並ぶエリアがあることはね。はからずも自転車で行きました。ユニクロのパンツはお尻がハート型(サドルのシルエット)に汗でぬれてましたけどね(汗)。
週末なのでマダム達とか小綺麗なファミリーとかが楚々と立ちまわる中、頑張ってロブションのガレットいただきました。駐輪場も見つけたし、雰囲気はとてもいいので、またブラブラしてみたいと思います。小銭だけ持ってね。

0828R0015118.jpg
 

0828R0015117.jpg0828IMG_2505.jpg

0828IMG_2507.jpg
 
そしてやっぱり皇居沿いの道は晴れてると気持ちいい。日曜は前にも触れたように「パレスサイクリング」として車を遮断、自転車天国です。レンタルの自転車も数が多いし、場末の観光地にありがちなボロボロママチャリ1時間3千円なんてのとは違い、ちゃんと整備されたいろんなタイプが揃えてあるみたい。マイ自転車で来るつもりのない人にも、ぜひあの爽快感を味わっていただきたいものです。東京も捨てたものじゃないなぁと思えます。

0828R0015126.jpg
 
0828R0015127.jpg

 
posted by Takeshi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

トラウマは要らない

土曜日。なんとか雨は降らなそうなので、前回ヤバい状況になった際に走った辺りなどを、ぶらぶらと自転車散歩です。あっちのほう行くとヤバくなりそう、みたいなトラウマというかネガな盲信を作ってはいかん。打破、打破。

王子駅を通過して荒川のレストランさくら。ここは足立区公営の施設の一部なのですね。売店の裏には花畑&素敵古民家がありました。心臓バクバクの時、ここの縁側で寝てればよかったよ(笑)。

0820R0015084.jpg0820R0015080.jpg
 

続いて前回行きそびれた舎人(とねり)公園へ行ってみる。レストラン横から芝川サイクリングロードという川沿いの自転車道があり、この道がちょうど最短ルート。出発点らしきところの時計台がかっこいい〜。道自体は、一般道を何度も横切るので、走り屋さんには不向き。あと、注意力がいい加減な自転車乗りは、トラックにひかれそうになります。

0820R0015086.jpg


0820R0015087.jpg
 ↑お初の舎人公園。すごい広い。広すぎて持て余してる感じがプンプンします。近所にあればうれしいけども、公園としてはかなり残念な感じ。
 
公園を一回りしてから、程近い西新井大師へ。夜は盆踊りらしく、たくさんの夜店が準備中でした。周辺は古くからの店が並んでいてなかなかの風情です。

0820R0015099.jpg
0820R0015097.jpg0820R0015104.jpg
 
↓こちらは帰り道で見つけた神社。しめ縄が龍になってました。珍しい。
0820R0015105.jpg
 
さすがに?今回はいつもどおりに走れて、良かった良かった。真夏の文化系おじさんの調子こいて自転車には気をつけましょうね。
前回、奇跡の復活(大げさ)をとげた飛鳥山公園を改めて見てまわってから帰宅しました。

ゾウの滑り台。高低差のある公園内を上下してる「アスカルゴ」。ベタやな(笑)。
0820R0015115.jpg0820R0015110.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

蔵出し-5

もう残暑見舞いなのかな。久々に蔵出し写真でお見舞いもうしあげまする。

i_81112452083.jpg
 
 
posted by Takeshi at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵出し写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

なめたらイカン

先日の土曜日。さすがに暑いから午前中にちょっとだけ自転車、みたいな。最高気温予想が34度ですし。

家から4キロほどのおなじみ王子神社から、荒川サイクリングロードへ。途中、狭くて車多くてボコボコしてて走りづらい部分があるので、裏道を通って荒川に向かってみたら「下道(しもみち)地蔵」なるお地蔵さんを発見したりして。自転車で徘徊してるとこういう出会いも面白いですね。

8_13_14.jpg

8_13_15.jpg
 
8_13_21.jpg

てなことで、橋の上から写真撮ってみたりしつつ、荒川を走る自転車乗りさんたちのオアシスとなってる、土手の上のレストランというか売店で一休みなわけですが、写真ならもう無い。
なぜなら、このあとぶっ倒れる寸前だったから。まじで。

当然ながら蒸し暑くて、アスファルトの路面からのもわっとした空気も相当なものだったわけですが、まぁ、それなりの暑さダルさで売店に着いて水分補給したりしていたら、気がつくと心臓がバクバク。走ってる間は何ともなかったのに、休んでる間にバクバク。つい先日、サッカーの松田が練習中に心筋梗塞で倒れたニュースがあったもので、けっこうビビりました。
それでもバクバクは10分ほどでほぼ治まったので、のんびり来た道を帰り始めました。止まってても暑いだけで、むしろ走ってるほうが涼しいのです。しかし、今度は腰から下全体がちょっとしびれるような感じが有りつつ脚に全然力入らず。
超スローで荒川を渡り、王子駅そばの公園までなんとかたどり着いたんですが、なんかね、熱もないし吐き気もなし、バクバクもぶり返さずなんですけど、とにかく居ても立ってもいられないダルさ。スポーツドリンクやらオニギリやらアメやら補給して、木陰でパタリと横になることしばし。やっとまぁまぁ動けるようになったので、そろそろと帰宅です。

もうほんと、人生初めて自分で救急車呼ぼうかと思った経験でした。やっぱりなめたらイカン。もうおじさんだし(汗)、気温とか日差しとかのデータはもちろん、最近お疲れじゃないか、睡眠は取れてるかなどなど、あるいはちょっとヤバい気がするという直感とか、そういうのもひっくるめて動かないとですね。
ちなみに例によって一緒に走ったみさこ(うちの奥様)はなーんともありません。普通でした(笑)。

お前が言うなって感じですが、皆様もお気をつけて。



posted by Takeshi at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

散歩は続くよ夏までも

現在、腕の皮が薄くむけております。自転車散歩による日焼けね。
本格的な自転車乗りの皆さんは、夏は早朝から走りまわるようです。僕はなんちゃってなので、寝坊したのち多少涼しいかなと思う様子の時にちょろっと出動して満足です。

先々週は荒川を下って(これが向い風もなく爽快であった!)北千住に行き、通りがかりの天ぷら屋で天丼食べてからお団子買って、千住本氷川神社というところをお参りして帰宅。この北千住界隈はなかなか下町でディープなオーラがありますね。探検にもってこいです。
 
R0015058.jpg
 
R0015074.jpg
 
R0015062.jpgR0015066.jpg
R0015071.jpg
 
 
先週末は、またちょろっと荒川で「赤羽のホワイトハウス」(実はけっこうベージュw)を鑑賞ののちに、岩淵水門近くの熊野神社をお参り。思わずポップな狛犬に会えました。その後は普通に帰るつもりでしたが、王子駅から都電に沿って走ってみる。庚申塚駅のホーム上にある甘味処でおはぎセット食べました。まじ、入り口がホームにあって、目の前を都電がゴトゴト走ります。そうそう、別の都電の駅のホームを、自転車で走り抜けたりもしました。いいのか(笑)?
 
IMG_2420.jpg
 
IMG_2423.jpgIMG_2431.jpg
IMG_2426.jpgIMG_2425.jpg
IMG_2430.jpgIMG_2438.jpg
 
 
posted by Takeshi at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

