2012年05月28日

中野のほう、駒込&板橋のほう

土曜日。使わないレンズを買取に自転車で中野。百観音明治寺なるところにも行ってみました。そのままブラブラと城北中央公園も。

日曜は、バラの名所、旧古河庭園へ。ここはバラが咲いてなくても、だいたいいつ行っても良い庭園かと。あと、近くに何やらプチ行列してる昔ながらの和菓子屋さんを発見。平塚神社にある平塚亭。出来立てのみたらし団子と大福、おいしゅうございました。平塚神社も由緒ありそうな立派な神社でした。都電通る町をぶらりと走って、板橋区のこども動物園にも行ってみました。いい大人なのにな(笑)。

いいわー、こども動物園。板橋区グッジョブ。ヤギ・ヒツジ触り放題。こどもの教育にはたいへん良いね。動物の世話や場内の案内係も、地元の小学生たちが係になってやってます。あ、小学生は触っちゃいけません(笑)。

庭園だの神社だの小さい公園だの。自転車じゃなくちゃわざわざ行くのちょいめんどくさい所ばかりだもんなぁ。つくづく自転車ってのはファンタスティックな発明品。


今回のお稲荷さん。
052601.jpg052602.jpg
052603.jpg

今回の狛犬。
052702.jpg
052605.jpg052604.jpg

052703.jpg
 
052709.jpg

052710.jpg
 
052704.jpg052705.jpg

052706.jpg
052708.jpg052707.jpg
 

052714.jpg

052712.jpg052711.jpg

052713.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

お台場など

先日の週末は、自転車でお台場や練馬白山神社など。

土曜日。一人で自転車で新宿南口。使ってないiPhone3GSを売ろうと思って。そしたら液晶に不具合が出ていて、直してから売ってくれたほうが高く買い取れると店員さんに言われて保留。どっちみち修理代かかるのだから、もはやそこそこいい値段で売ることは出来ないの決定だ。がっくり。
他に予定は無いし、新宿から銀座のアップルストアに行って、詳しく診てもらうと、結果は要交換だそうです(汗)。しょうがない、お持ち帰りで考えます。

銀座からは海を見ようと発作的に晴海〜お台場へ。自転車でお台場はお初だ。お台場海浜公園はなんか異国情緒でよろしい。のんびり公園で一休みしながらカメラお試しののち、お気に入りの皇居周辺を経由して帰宅。43kmほど。

この日はNEX5NにINDUSTAR-50、別名ロシアンパンケーキと呼ばれる小さーいオールドレンズのみで撮影。太陽の角度で色味が変わります(笑)。でも悪くない、面白い。

0523nex1.jpg
0523nex4.jpg0523nex3.jpg

このカメラ、パノラマも撮れる。シャッターを押してカメラを横に振ると連続してシャッターが切られ、つなげてくれます。

0523nex2.jpg
 
日曜日は近場にちょろっとね。としまえんの近くの練馬区立美術館で50年代の挿絵画家の作品を見て、練馬白山神社の樹齢900年以上という大ケヤキを見て、ぶらぶら帰宅です。レンズはCARL ZEISS JENA のFLEKTGON 2.4 35mm。このレンズはステキ。問題は腕とセンスとやる気だ(笑)。

0523nexb.jpg

0523nexa.jpg0523nexc.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

カメラった。

久しぶりのblogでございます。
こちらは相変わらずで、休日は例によって自転車でぶらぶらしたりの過ごし方です。キャンプがね、全然行けてないのです。そろそろ行きたい。デイキャンプでもいい。

物欲はずいぶん下火だったと思うのですが、カメラ、買っちゃいました(汗)。It's a SONY.
でもね、偉いんです。長く愛用してきたペンタックスの一眼レフとレンズを売ってから買いました。ていうか、一眼レフの出番がホントなくなってしまい、もったいないなぁと思っていたのです。じゃぁ、使えよって話ですが、自転車にはどうにもかさばり過ぎる。遊びの時はペンタックスとリコーから、リコーとiPhoneへ。そして今やへたするとリコーのGRDIIすら持っていかずiPhoneのみでいいし、みたいな。
でも、ちまたで話題のミラーレスも出揃ってきて、今どんなもんかねと調べていたらはまってしまったわけです(笑)。

IMG_6151.jpg

このNEX5nは、レンズがMフォーサーズじゃなくてEマウントてやつで、交換レンズは35mm換算の2倍じゃなくて1.5倍に収まり、APS-Cのセンサーの高画質、しかも手持ちのオールドレンズも気軽に使えちゃうのです。これ、決め手。

IMG_6154.jpg
 
買ってから十日ほど経ちましたが、今時のカメラってすごいんですね。暗い室内でもさらっと問題ない写真撮れちゃう。むしろ綺麗すぎて嘘くさいような(笑)。
操作性や仕様にはどうも納得いかない部分があって、でもそれをどうやってソニーにフィードバックすればいいのかわからないのが、あぁ、今時のソニーなのね、って感想も付け加えておきます。

いやー、でも総体的にいいカメラ買ったわ。しばらくは遊べそうです。
以下、付属のズームレンズとオールドレンズで撮った写真を嬉しがって並べます。サンシャイン水族館や荒川上流の榎本牧場など。

nexDSC00215.jpg
 
nexDSC00023.jpgnexDSC00227.jpg
nexDSC00201.jpg

nexDSC00249.jpg

nexDSC00265.jpgnexDSC00345.jpg
nexDSC00268.jpg

nexDSC00328.jpg

nexDSC00316.jpg
nexDSC00331.jpg

nexDSC00300.jpgnexDSC00297.jpg

nexDSC00302.jpg


posted by Takeshi at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ブツ欲(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

