2012年07月18日

夏キャンプ in 長野

0714-05.jpg


気がつけばなんと9ヶ月ぶりとなるキャンプ。いやー、久しぶりに行けばやっぱりキャンプはいいものですね。
長野の森に2泊してきました。行き帰りとも覚悟していたほどの渋滞はなく、当地の天気は基本曇りでたまに雨が降ったり陽がさしたり。

おなじみのロースんちと一緒。久しぶりのロースも息子くんも元気だ。元気すぎるとも言えよう(笑)。

0714-01.jpg

キャンプ場は、山の斜面に地形をいかしたサイト(区画)が配置された、作り過ぎない適度にワイルドな様子で、とても好みのタイプ。割り当てられたのは2家族用のダブルサイトで敷地の一番上。場内のキャンパーを見下ろす王様のようです。すみません(笑)。
だがしかし、問題がありまして。水場・トイレは山の中腹の一箇所のみで、その登り降りのきついこときついこと(汗)。まじでハァハァ言いながらの作業です。

0714-jo02.jpg
0714-jo01.jpg0714-jo03.jpg

そんなわけで(というかいつもそうだけども)、ほとんど動いてないので写真も犬と食べ物くらいしか無いのです(笑)。
 
犬篇。
すぐそばのサイトに仏ブル発見!日向(ひなた)ちゃん。超ラブリーです。飼い主さんは爽やかおしゃれナイスカップルです。しかもけっこううちのご近所らしい。一緒にお茶して楽しいひとときでした。

0714-02.jpg0714-03.jpg
 
0714-04.jpg
 
昼篇。
夏野菜のピクルス、もらいもののハム(笑)など。枝豆は、茹でずにこうして無水で鉄鍋でローストするのも美味。
0714-f01.jpg0714-f02.jpg0714-f05.jpg
0714-f09.jpg0714-f10.jpg
0714-f11.jpg
 
夜篇。
カツオをニンニクと蒸したのとか、塩麹に漬けた豚バラをゆでたのとか、写ってないけどスペアリブとか。そしてズッキーニをはじめ現地で仕入れた夏野菜もおいしゅうございました。
今回はうちもロース家もスキレットや小型のダッチオーブンといった鉄鍋系が大活躍。鉄バンザイ。炭もバンザイ。
120714ff.jpg
 
0714-f08.jpg
 
0714-f04.jpg0714-f03.jpg
0714-f07.jpg
 
0714-f06.jpg
 
夜は息子くん主催の花火大会に焚き火。曇りで星空が見られなかったのは残念だったが、静かな森の夜はやはり癒しの時間なのでした。

0714-n01.jpg
 
0714-n02.jpg
 
0714-n03.jpg
 

次はいつ行けるかなぁ。まだ行ってないキャンプ場も、また行きたいキャンプ場もたくさんあるよ。たくさんの思い出もあるし、新しい思い出もたくさん待っているはず。
 
posted by Takeshi at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

富士登山

7月1日は富士山の山開き。僕も富士山に登りました。自宅から1キロの富士山(笑)。

かつて盛んだったという富士山信仰。ただ、おいそれと登れないので各地に富士山を模した富士塚が作られ、本物の富士山に登るのと同じ御利益があるとされたそうです。
都内には思いの外たくさんの富士塚がありまして、自転車でウロウロするようになってから、かれこれ十ヶ所近い富士山に登ったかな。今回は家から一番近い池袋氷川神社の富士山です。

12070107.jpg

12070101.jpg

いつでも登れる富士塚と、山開きの日しか登れない富士塚があるようで、ここは年に一度。午前中に行ったら神主さんと氏子の皆さんで山開きの式典をやってました。
さぁ、登るよー。

12070102.jpg12070103.jpg12070133.jpg

この富士山は高さ5mくらいでしょうか。途中「五合目」「八合目」とか記されています。
はい、登頂。拝んで見下ろして即下山。登山道は細く険しい。山をなめるなよっ(笑)。

12070104.jpg12070105.jpg
 
12070106.jpg

 
 

オマケ写真は、本物の富士山と最高の狛犬。
 
12070108.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

