2012年08月25日

タニクちゃん

世間には「グリーン・フィンガー」と称される人たちがいるそうで、つまりは植物を育てるのが大変上手い人たちのこと。勉強や経験はもちろんだが、相性みたいのも植物に対してあるんだろうか?
疑問に思っちゃうのは、自分が全然ダメだから。なので、「金のなる木」「幸福の木」なんてのは枯らすとヤだから絶対買わないです(笑)。

でも、池袋西武の屋上で、これ、お持ち帰りしました。

12sum10.jpg

多肉植物です。タニクちゃん。

愛好家もたくさんいるらしいですね。だから根拠がわからない高額なのもある一方で、意外と安いのもたくさんありました。一鉢250円から500円くらいの可愛いのを選んで、アレンジして色んな器に入れてみました。

これらは基本、ほっとけ、と。夏は水あげるな、秋から春も様子見ながら月に1、2回でいいと。あまり日に当たらなくてもいい種類もけっこうある、と。ずばりブラウン・フィンガー向きじゃありませんか。
増やすのも、葉っぱを抜いて放置してると根が出てくるとか、もこもこしてきたら株を分けるとか、簡単らしい。

とは言え、そこは生き物。迎えたからには大事にします。長く楽しめますように。気が向いたら花とか咲いてくれますように!

12sum11.jpg12sum12.jpg
 
12sum13.jpg

12sum15.jpg12sum14.jpg
 
 
posted by Takeshi at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

夏休み

12sum09.jpg
 
夏休み間際になって、やっぱキャンプ行くか!と、いつも空いてるはずの素敵キャンプ場に電話してみたら満員で。結局は都内を熱中症にビビりながらちょっとブラブラするだけの休み。そういうのも、まぁ、嫌いじゃないよ。

初めて東大のキャンパス内にも行ってみました。自転車でよく通るのだけど、どうしても気おくれしてまして(笑)。おなじみの建物もいいが、三四郎池が都心とは思えないワイルドさで良かったです。今度は秋に行ってみよう。
 
12sum01.jpg12sum02.jpg12sum04.jpg
12sum05.jpg
 
こちらは、サプライズ写真3点。

12sum06.jpg
同マンションの屋根の下に住んでいたウーピィの盟友、総理がTシャツになってお盆に帰ってきた(笑)。おぢさん、総理に会いに池袋パルコ地下2F、ギャルの巣窟に突撃してきました。
余談?ですが、総理飼い主さっこさんの動画(Youtube)、傑作です!別の動画、予告篇(12年8月現在)もワクワク。ちらりウーピィも出てくるよw
 
さらに、信号待ちで自転車の前輪に止まるハト(このあとハンドルに飛び移る)。民家の塀に挟まるトラ。夏休みの東京はワンダフルだ。
12sum07.jpg
 
12sum08.jpg
 
posted by Takeshi at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

雑司が谷と池袋

ピチピチウェアにドロップハンドルな自転車の人たちは、早朝から自転車に乗って、暑くなるまでにさくっと100キロとか走って帰ってくる真夏。えぇ、僕がそんなことできるわけ無し。
先週日曜日は、それでもちょっとは走りたいから、目的地は雑司が谷の鬼子母神のみ決めて、あとは500mlのスポーツドリンクが無くなったら帰るというユルすぎる街なか探検自転車にしました。

これ、マップ。
20120729:雑司が谷 at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

つまり、1時間かけて9キロ走って帰ってきたと。もう赤ん坊のハイハイのレベルです(笑)。
行ったことのない住宅街の狭い路地をウロウロして写真撮ってたからなんですけどね。職務質問されかねない不審な自転車おぢさんかもしれん。でも、こういうの楽しい。風を切ってすっ飛ばすだけが自転車じゃないもの。

0728a.jpg

0728d.jpg

0728c.jpg0728e.jpg0728g.jpg

9728b.jpg0728j.jpg0728i.jpg
 
0728f.jpg

0728h.jpg
posted by Takeshi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

