2010年03月26日

すごく生きている

 

死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。



おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。

留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向きあおうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。



だけど…死ぬのが怖いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、すごく生きている。


   すごく生きているよ。



たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。



飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えてほしい。
犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。


※出展『コピー年鑑2004』 日本ペットフード広告 copy:児島令子 
 
 

R0013126.jpg


うちの小僧もすごく生きてきた。今もすごく生きてます。ほとんど寝てるけど(笑)
 
 
posted by Takeshi at 13:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生まれて初めて犬を飼うときの事を今でも覚えています
悩んで悩んで、でも目と目があった瞬間、そんな悩みは吹っ飛び、この子がいたら楽しいだろうなぁとか、この子とこんな事をしてみたいと
生活の中でおこるであろうわくわくイベントを想像していました
実際飼ってみると、小さい小さな命は、大きな大きな喜びと楽しみを運んでくれました
そして、そこで依存。。。。という事まで発展して回りは心配する始末@汗
多頭飼いだと、依存が減るだろうという回りの考えは正解とは言えなかったですね
どの子も可愛い我が子です、どの子も必死で生きています
生きてる、生かされてるという喜びを共有出来るあたしは幸せ者です
ウピ王子も風子姫も頑張って生きてますよね
4月はお江戸入りします、時間があえばウピ王子に会いたいと思っています
なかなか実現は難しいかなぁ。。。
Posted by HIME。 at 2010年03月26日 14:29
>HIME。さま
お宅は濃いぃ〜です(笑)
僕には到底出来ません。母の愛ですな。
風子ちゃんにも会いたいものですが...。
Posted by Takeshi at 2010年03月26日 23:31
お久しぶりです
エースの飼い主のかおりです
ちょくちょくウーピィさんの
かわいいお顔を見にのぞかせていただいています☆♪

今日の日記に涙してしまいました・・・ううう
感動

エースもすごく生きています
幸せな時間を過ごせてる今この瞬間に感謝です
Posted by かおり at 2010年03月27日 20:03
すてき!!!
素敵過ぎますよね。

家の子達も、生きてます。
あさみも頑張らなくては。

平凡な毎日に感謝して。

家のブログにも載せさせてください。
Posted by あさみ at 2010年03月28日 09:54
うんうん! 分かるよ〜 ウーピィのその瞳を見れば。
犬も人も永遠じゃない。 だからこそ、すごく生きよう、生きたい!と思う。
とても大切な何か、を 思い出せました◎

土日でまきばに行って来ました。 
家族でウーピィやロースくんの話をしていたから・・・
クシャミしなかった?(笑)
Posted by なー at 2010年03月28日 18:53
犬の十戒の他に、ここにも泣ける話が・・・。

最近多頭飼い(?)を始めて、
家の犬にもたくさんさみしく辛い思いをさせているので
毎日懺悔と後ろめたさでいっぱいです。

お互い限られた時間、
少しでも幸せにしてあげなきゃと思います。
Posted by のりすけ at 2010年03月29日 16:31
>かおりさま
お久しぶり!
エースくんは幸せそうですよね。特にでかい枝見つけたときとか(笑)
Posted by Takeshi at 2010年03月29日 23:00
コメント書こうとするとエラーに...。
Posted by Takeshi at 2010年03月29日 23:37
>あさみさま
そうですよね、平凡なことって幸せですよね。
しみじみ...。


>なーさま
あ、やっぱり出動でしたか(笑)
風は大丈夫だったかな。春の強風はキャンプには実にやっかいだよね。

>のりすけさま
お久しぶりですー。いつのまにやら新しい家族が!おめでとうございます。
ペースをつかむまでは大変そうですが、ご主人と協力して頑張ってくださいませ!

Posted by Takeshi at 2010年03月29日 23:38
ご無沙汰しています。

ウーピィ…
俺達も癌と闘ったり、失明と闘ったりしている!

負けないでいこうな。

俊は肥満細胞腫だけじやなくて
肥満とも闘っているぞ(笑)
Posted by 武 at 2010年03月30日 14:09
そういう気持ちでいた時に
やっぱりわんこはいいぞって気持ちをくれたのは
Takeshiさんのメールとウーピィだったよ。

お陰で 今。
思いもしなかった毎日(笑)を過ごしています。
Posted by えみち at 2010年03月31日 08:39
>武さま
お久しぶり!覚悟はしていたつもりでも、さびしいもんですね...。肥満は別だが(笑)

>えみちさま
ん?そんな怪しいメールをした記憶はございません(笑)
リヨーマも幸せな犬だね!
Posted by Takeshi at 2010年04月01日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

