2011年01月13日

Last Album


R0014043.jpg

年に一冊、誕生日で区切って作り続けてきたウーピィの写真集「Whoopee's Days」。昨年の暮れにオーダーした「Vol.10」が昨日届きました。
毎回、写真のセレクトとレイアウトに時間がかかるのだけど、それも純粋に楽しい作業でした。でも、今回はこみ上げてくるものがあってなかなか進まず。また、作業を終わらせてしまうのも寂しい気がして、いつもより出来上がりが遅れ、なんとか年内で終わらせました。
 
R0014046.jpg R0014048.jpg
 
これがラストアルバムになります。もう、いくらシャッターを押してもウーピィの写真は増えないから。
ちょうど10冊。ちょうど丸10年ぶんの写真を残していったんだなぁ。
 
R0014049.jpg

犬飼いの皆さんには、毎回うるさいようですが、写真集を作ることをおすすめしたいです。
例えば、誕生日で区切るのは来年からにして、これまでの写真からは「寝顔特集」「おでかけ篇」「自宅篇」「友達と一緒篇」とかを作ってみるのもいいんじゃないでしょうか。素敵な宝物になります。
 

※僕が毎回作ったのは「 Mybook」というところです。最初の頃はあまり自由にレイアウト出来なかったのですが、数年前からだいぶ自由に作れるようになりました。
オーダー時に、ネット上でアルバムを公開するオプションも選べます。たまたま前回の「Vol.9」は公開する設定がしてありました。よろしかったらご参考に。在りし日のウーピィを見てやってくださいませ。

Whoopee's Days Vol.9
 
posted by Takeshi at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年のアルバムが完成するたびに、「今年こそはルパンのアルバム作ろう!」とはりきる私です・笑。
今までの分も、テーマごとに分ける、とはよいアイデア!もらいました。
今年は「ルパン10歳号」と、「過去のまとめて号」と2冊つくろう!(←いきなり欲張りすぎ?)
Posted by 不二子 at 2011年01月17日 08:08
>不二子さま
どうやらそういう人が多いようです(笑)
過去まとめて号は辞書並みに分厚くなりそうだなぁ。頑張ってねー(笑)
Posted by Takeshi at 2011年01月17日 21:34
タイムリー!にジープの3冊目も出来上がりました♪
私は夜中までかかりながら一日で作ってオーダー。
始めたら終われなかった(爆)
今回ちょっとした失敗点もあったけれど次回に生かします。
今度会ったら見てね!!
Posted by なー at 2011年01月19日 15:03
>なーさま
早いなぁ!その早さがキャンプの設営・撤去にいかされるといいと思いました(笑)
まぁ、失敗も思い出のうちということで!
また見せっこしようね。

Posted by Takeshi at 2011年01月19日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180499748
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

