2011年12月02日

ウーピィのチップ

12月2日はウーピィが我が家に来た日。
横浜にあったブリーダーさんから連れて帰ったのは2000年の12月2日。11年前か。なんだか大昔のような。
でも、ウーピィを連れて帰ってよかった。少なくともウーピィを選んだ時の僕の目が正しかったことは、この10年が証明してくれています。
 
uck1202.jpg
 
ucki12022.jpguck12023.jpg

当時はフィルムのカメラとかもまだ普通に使われてたんですよね。これはチェキっていう小さいインスタントカメラ。


 

さて、タイトルの「ウーピィのチップ」とは、これです。
 
uIMGP5242.jpg
 
2010年9月25日にウーピィはこの世を去りました。これはウーピィの生涯最後のウンチです。
当日はやはりあたふたしていたのか、翌日になって、まだ捨てていないウンチに気づきました。これが最後のウンチかと思うと、ウーピィがいたことの証だと思うと、ウンチでも愛しい。捨てずに残っていたのもウーピィの洒落た?はからいのように感じます。

「はいよ。楽しかったよ。これ少ないけど、とっといて。」
この世をチェックアウト。ウーピィがチップにウンチを置いていきやがった。
 

uR0015167.jpg

しばらくはどうやって保管するか途方にくれました。ウンチを保管するなんて、聞いたことも見たこともない。ジップロックに密閉しているうちにいい感じに乾燥してきたので、このままでもいいかと思いましたが、引き出しからウンチ入りジップロックを取り出して眺めるというのは、さすがにカッコ悪いというかイタい(笑)。いや、そもそもそんなことしないですね。まさにタンスの肥やし。

結局、レジンで固めて、宙に浮いているようなオブジェにすることが出来ました。昆虫の標本とかペンダントトップの工作とかに使う、固まると透明になる液体です。
ガラスの容器はウーピィのオヤツ入れに使っていたもの。気泡が入っているのは標本などでは失敗になるのでしょうが、この場合はその時の空気も一緒に封じ込めることが出来たと思い気に入ってます。
(アップでご覧になりたい方はこちら。使ったレジンについてはこちらこちら

と、ここまで書いてきて思ったけど、これって普通の感覚だとドン引きですかね(笑)?
我ながらよく思いついた、チップを置いていく小僧もさすが僕の相棒だぜ、と思っているのだけど...やっぱ、おかしいか。
 
uR0015288.jpg
 
 
posted by Takeshi at 10:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ずっとHPも見てました。
もう一年たったのですね。
カレンダーの写真が印象的でした。
少し足が短めなウーちゃん☆
いつまでもベビーフェイスでしたね〜。

いつも沢山の愛情が伝わってきましたよ。
最後の時は・・仕事中でしたが動画で
号泣しました。

今頃お空で・・皆と走り回っているかな??
祭壇??うーちゃんBOXも素敵ですね!
やさしいパパ&ママの事お空から
覗いてるでしょうね(^u^)

Posted by 金BOO at 2011年12月02日 11:59
>金BOOさま
はじめまして。
ずいぶん昔からご覧いただいていたようで、ありがとうございます!
そばにいるような、遠くからじっと見てるような、なんか漂っているような感じですねー。
Posted by Takeshi at 2011年12月02日 22:55
おかしいかもしれないけど
私もウンチを見つけたならば
取っておくと思います(笑)。
と言うより、翌日にウンチをみつけるなんて
うらやましいかも・・・。
Posted by coba at 2011年12月06日 09:14
>cobaさま
前もって最後のウンチだとわからないだけに、なかなかの奇跡だと思ってますよ。
自分のウンチは触れないけどウーピィのウンチは触れるんだよね。やっぱおかしい(笑)?
Posted by Takeshi at 2011年12月06日 21:27
おかしくないと思う。
アップにしてガン見する私も、おかしくないと思う。
見えない「絆」も素晴らしいし、
ギュッと抱きしめられる「証」も素敵だと思う。
これからもずっとずっと繋がっているんだねぇ。
Posted by なー at 2011年12月07日 19:19
>なーさま
ころっとしたいいウンチでしょ(笑)
そろそろまたジープをギュッとしたいなぁー。
Posted by Takeshi at 2011年12月08日 13:50
ちびっこウーピィくん❤やっぱむーと似てるなぁ〜(*゚▽゚)ノ1回生のむーと会って欲しいなぁ〜…ハイパー過ぎる子だけど。。。
Posted by 武蔵のママ at 2017年03月15日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238213695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。