2014年07月28日

サジ、泳ぐ!2014

土曜日に今年の初泳ぎ、行ってきました。泳ぐのはサジのみですけど(笑)。
場所は去年と同じ渓谷。今年は関越〜圏央道と高速を使って行ったのだけど(去年一般道で一部渋滞がひどくて)、2時間超えであまり変わらず、がっくり。駐車できなかったらシャレにならないところだったけど10時前で全然空いてました。ほっ。

swS0047255.jpg

全国的に35度前後の暑さの日でしたが、もう全然涼しい。空の開けたいかにもBBQ向き風の河原とかじゃなくて、あくまで渓谷の一部だから木陰が多いのがポイント高いです。
前からやってみたかった、川にイスを置いてマッタリも体験出来ました。これ、いいわー。

swS0217294.jpg

さて、サジはというと、相変わらず水を嫌がることはないのですが、泳ぐという行為が特別好きなわけでもないらしい。ボールを投げると一気に川へはいり、必要なら泳いで回収するけども、去年はストレートにそうだったのですが、今年は進歩したのか?ボールが流れてきそうなら足の付く位置で待っててくわえることもするようになりやがりました(笑)。
ボールをくわえて泳いでるとどうしても水を飲んでケホってなりやすいし、やっぱりジャケット買ってやろうかな。僕も競泳用じゃないやつ買って(笑)、一緒にもう少し深いところに行けば、オモチャとか無しで普通に泳がせることも出来るでしょうね。

今年の泳ぎっぷりはこちらのYouTubeで観てやってください。シッポぷるぷるのスクリュー?も健在です(笑)。

swS0447350.jpg
swS0547392.jpgswS0557394.jpg
 
swS0667419.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

モデルデビュー(?)

 
1012IMG_3121.jpg

 
あら、お行儀のいい可愛いワンちゃん。




サジです(笑)。

1012IMG_1818.jpg

お誘いを受けて池袋のスタジオへ。受けるのはいいがおとなしくしてる保証は無い。使い物にならなかったらゴメンなさいという前提で(笑)、いざスタジオ入り。
オヤツやオモチャで釣りながら、なんとか多少は撮影出来たようです。ふーっ。ウーピィも何度かモデルをしてるので、その時の経験が多少は生きた言えよう(笑)。

今回は「本物のスタジオでプロカメラマンがペットの写真を撮影しますよ!」というメニューを始める予定のフォトスタジオさんの、宣伝用サンプル写真のモデルです。まだサイトには上がっていませんが(2013/10現在)お楽しみに。
当たり前なんですけど、マジの設備でマジのプロがシャッターを切れば、そりゃ素敵写真にしてくれます。愛犬の記念日に・お見合い写真に?・臨時収入の使い道に?などなど、ぜひご利用を。

フォトスタジオ アペックス さんです。
 

以下、許可を得てサジのテストをアップします。ほーら、魔法のような仕上がりでしょ(笑)?

1012IMG_3138.jpg
10121F5A4618.jpg
 
1012IMG_3089.jpg10121F5A4613.jpg1012IMG_3058.jpg
 
1012IMG_3073.jpg
 

「こんなに可愛く撮れるのはサギだって言うな。サジです。」(座布団2枚)
 
 

posted by Takeshi at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

入院中

0913IMG_1574.jpg

突然ですが、サジ、ただいま入院中です。
胃の中の異物を取り除く手術をしました。手術は何事も無く終っていますので、ご心配なく。

1週間ほど前から1日に何度か吐くようになり、吐く以外にもなんとなく調子悪そうな気配でした。ところが今週に入ってからは、それどころかどう見ても調子悪そうな気配に。普段の元気を10としたら3、ということろ。
火曜の夕方に近所の病院で皮下点滴で栄養分と制吐剤を入れて、その後は吐かなくなり、元気も短い時間8から10になったりしてましたが、それ以外はどうにも3から5くらいの様子です。

最近のことで思い当たるのは、誕生日にかじって食べてしまったLANケーブル。その後ウンチでだいぶ出てきてたのでもう無いかと思ってたけど、他のもの、例えば糸くずやひも、髪の毛などと一緒に胃の中でまだからまってて障害になってるのでは?というのが当たりのように思いました。

昨日うまく仕事の都合がついたので休みにして、朝から世田谷の病院へ。ウーピィの頃から一番信頼しているかかりつけの先生に診てもらいました。

すると、レントゲンでは胃の中にLANケーブルは無し。その代わりに2cm四方ほどのあちこち尖った角を持つ物体が複数映ってました。大きさ・形からして、これらが食道にも腸にも通らず、吐いたり痛みやむかつきを感じたりしてるのだろうと診断されました。
そのため内視鏡で取りきれるかトライして、どうしてもダメなら開腹を考えようということに。

麻酔開始から1時間ほど経過、いくつかは内視鏡で取れたのですが、全部は取れず。無理に抜いて食道を傷つけたら、胃よりも大変な事態になるそうです。ちなみに問題のものは、塩ビのシートのかけらでした。トイレの下に敷いておけば外しても床が汚れないってやつです。もう2ヶ月近く前に留守中にかじったことがあり、その後ウンチで出てきてたのですが、ケーブルではなくこっちが残ってました。もともと柔らかい素材が胃酸に反応して固くなり、通らなくなったようです。

さて、内視鏡で取れないものをどうするか。だいぶ取れたので具合悪くなる確率は下がった。また悪さし始めたならその時に開腹を検討する「温存」でいくか、このまま内視鏡から開腹に切り替えてオペを続行するか。全身麻酔で大の字になってるサジの隣の部屋で、すごい選択をせまられました(汗)。

結論として開腹をお願いしました。残ってるの知ってて暮らすのはなんとも気持ち悪い。飼い主もですが、サジも今回のようにぐったりするまでいかなくとも、慢性的に胃が気持ち悪いような状態になるかもしれない。それではQOL(Quality of Life)を下げてしまう。
僕の飼い犬にメスを入れていいのはこの先生だけだと思っているし、そのまま続行してもらいました。

長くなりましたが、そんなわけで今は入院中なのです。
3日間はさすがに穴開けてるので絶食(点滴)。4日目以降、水や流動食で様子を確認して退院というスケジュールになります。

そもそも誤飲。飼い主が気をつけなければいけないこと。ケーブルもシートも、それまで全く興味を示さなかった物なのに、突如かじって食べてしまいました。これまで以上に気をつけなければ。おおいに反省です。

 

posted by Takeshi at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

Happy Birthday! Sazi!

8月21日、サジは1才になりました!
Twitter や Instagram のほうにもお祝いのメッセージ、有難うございました!

0821e.jpg

誕生日プレゼントは、ささやかながら犬用ケーキ、新しいオモチャ(2つのうちひとつはものの10分で破壊)と、ウーピィの時もしていた血液検査他の健康診断。診断は何も問題なしのお墨付きをもらいました。
あ、えーと、体重は500g減が理想だそうですが(汗)。

わが家に迎えたのは11月でしたから、10ヶ月経ったのですね。その間、一度血便で焦ったこと以外は何の病気もなく、ココロもカラダもスクスクと育ってくれました。
今一番の懸念は、留守中や散歩中のかじる・食べる、です。。。ありがちなトイレシートや家具の角、木の枝や各種落ちてる物。
誕生日当日も留守中にインターネットのケーブルをかじって食べられました。この10ヶ月まったく無視していたのに、突然興味がわいたようです。油断でした。幸い、上から下から出てきており、獣医さんも材質や形状からして大丈夫だろうとのこと。丈夫で元気だからと慢心しないようにとのメッセージのようです。

以下、before / after の写真。この先、さすがにこれだけ変化することは無いはずなので、貴重な写真ではあります(笑)。

0821a.jpg
 
0821b.jpg
 
0821d.jpg 0821c.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

サジ、泳ぐ!

6月の初キャンプでさっさと沢に入って平然としてる様子から、この夏は近場の川でサジを泳がせてみようとたくらんでいました。
この土曜日、計画を実行。埼玉の入間川にある吾妻峡へ行ってみました。

130803-1.jpg
 

 
調べておいた駐車場には10時過ぎに到着。まだ7割ほど空きがありましたが、あれよあれよと午前中には満車。さすが夏休み。河原は、川に覆いかぶさるように木が繁り、木陰のエリアが多くて犬や中年には優しい良いところです(笑)。水はきれいで浅い・深いがよく見えるし、流れも穏やか。とても良いっ。
こじんまりとした河原で、BBQが展開できるスペースは限られています。そもそも駐車場があまり台数駐められない。したがって、BBQしてるエリアから川沿いを少し歩けば無人でフリーな犬遊び可能でした。素晴らしい。

 
・・・さて、サジは泳いだでしょうか?ライフジャケット持ってませんけど?
飼い主、iPhoneやデジカメ片手でスニーカー履いてますけど、フォロー出来るんでしょうか?

その答えはこれらの動画にっ。

 ・YouTubeその1

 ・YouTubeその2

 ・YouTubeその3
 
フツーに泳ぎ始めました!
立ち止まるでも匂いをかぐでもなくすたすたと川に入ると、そのまま足が届かなくなれば犬かき発動。すいすいー。すいすいー。

しかも。お気づきになったでしょうか。
なんと、シッポがスクリューになってます(笑)。ぷるぷるぷる〜っ。やるなぁ、サジ!この仕組みは想像を超えていた(笑)。

130803-4.jpg
 
130803-5.jpg130803-2.jpg
 
130803-3.jpg
 
いやー、面白い。泳ぎが好きといえばラブラドールが有名ですが、サジの泳ぎっぷりも犬種によるものなんでしょうか。イギリスの片田舎で、ヤブをかき分け沢を突っ切り、ウサギやネズミを追いかけていたようですからね。泳ぐのも含め、河原に降りてからの活き活きとした様子はほんと楽しそうでした。
 
正午過ぎには川から上がり、帰宅途中に「ジョンソンタウン」に行ってみました。ブラブラして犬可のカフェで昼食。ここも雰囲気が独特で面白かった。定期的に覗いてみよっと。
 
130803-6.jpg
 

posted by Takeshi at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

また秋ヶ瀬

先週の秋ヶ瀬がとても快適だったので、この土曜日も行っちゃった。
なかなか出番のなかったタープをぴしっと張りたかったし!

0629ak3.jpg

うんうん。シンプルで美しいじゃありませんか。色合いも落ち着いててお気に入り。

0629ak1.jpg 0629ak2.jpg
 
先週よりもだいぶ暑く感じた。直射日光はだいぶやばい。しかし、木陰の下にタープを張り、そこでまったりしているぶんには至極快適。今回もコンビニで調達したおにぎりとかお菓子のみ。周りはみんな義務のように炭でBBQしてたけど、ありゃ暑いぞきっと(笑)。

それにしてもこの公園は広い。だだっ広い。暑さのこともありそれほどサジを連れ歩くことはしなかったが、いまだにどこからどうなってるのかよくわかりません。涼しくなったら探検だな。



0629ak4.jpg

0629ak5.jpg


ーーーー

おニューのハーネス紹介しときましょ。
詳しくは商品名で検索を。「ロープアンドゴー」「Rope-n-go」です。

0629rng1.jpg
 
0629rng2.jpg

とっ捕まったコソドロ犬です(笑)。あるいはドM犬です(笑)。
ロープワークだけで出来ているので、金具やプラスチックがポキッてことが無く、丈夫で軽ーい。背中の大きな結び目がストッパーになり、両脇の小さい結び目(簡単に位置が調整出来る)がスライドしてそれに当たることで、ハーネスとしての長さが決まります。今のところいい感じ。

ほんとは首輪のほうが好きだけど、どうも気管が弱いようで、かまってくれそうな人や犬に突っ込んでいくときにグエッグエッとなることがあり、ちょっと将来的に気管虚脱が怖いぞと、ハーネスに切り替えています。しばらくして体が出来てから、また首輪も試してみるかなというところ。
posted by Takeshi at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ピクニックで犬ざんまい

GWはとてもいい天気で、全部五月晴れの様子でしたが、みさこが微妙に仕事だったりして旅行などの計画も無く。ドッグランだの実家に顔を出したりだのでのんびり過ぎていく中、3日のさくら草公園でのプチピクニックはすごく楽しかったです。

0503DSC03124.jpg

一緒だったのはウォルター(ポインターのMix)・ニコライ(仏ブル)家と、エミル(チャイニーズ・クレステッドドッグ)家とうち。言い換えると、ピエール、総理、ウーピィ家です。
言い換えても通じないかもしれませんが(笑)、2000年生まれの仏ブルを飼い始めて以来続いているお仲間です。

ウォルター&ニコライがサジ・エミルと会うのは今回が初めて。予想通り、ニコライとサジは会うなり旧知の仲のように遊びまわり、ウォルターはしっとりとサジを受け入れ、エミルはひたすらビビるのでありました(笑)。

大はしゃぎのニコライとサジの動画はこちら。

 
↓陽気組のニコライとサジ。
0503DSC02992.jpg
0503DSC03212.jpg
これ、好きな写真。久しぶりの再会につもる話をしているかのようで。つかの間、この広い空から降りてきてるんじゃないか、なんてね。
 
↓陰気組(笑)のウォルターとエミル。
0503DSC03131.jpg
 
集合写真はやっぱ難しい(汗)。でもこうして見ると、全部バラバラでなんとも個性的な集まりですね。同じ犬種同士も楽しいが、バラバラなのも楽しいです。
0503DSC03116.jpg
 
0503P5030999.jpg
※Photo by うり
 
0503IMG_9389.jpg
 
0503DSC03170.jpg
 
0503P5031032.jpg
※Photo by うり
 
 
 

 
posted by Takeshi at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ドッグランデビューなど

0421c.jpg

0421b.jpg0421a.jpg

サジは今日で8ヶ月。体重は6.2キロほどをこのところキープ。もうほぼ成犬の体高・体重でしょうか。やることはパピーのままですが(汗)。ただ、やはりまだ成長過程で体内の健康バランスが落ち着かないのか、先週は血便がひどくなりまして、病院で療法食と薬一週間ぶんをもらってきました。おかげさまで投薬初日から効果があり、今はナイスウンチを連発しています。
 
0421d.jpg


ピアノも弾けるようになりましたっ。

0421E.jpg

月初に狂犬病注射も終えて、やっとこさ昨日ドッグランデビューさせてやることも出来ました。都内の公園のドッグランは狂犬病の証明付きで登録が必須なのです。エミルにも付き合ってもらいホームグラウンドのドッグランへ。

0421f.jpg
0421g.jpg
 
「・・・だろうなぁ」と思ってたとおりの展開で、サジはリードをはずすなり、シッポを腰ごとブンブン振り回して周りの犬・人に挨拶をかましてくまなく走り回り、遊びに誘い誘われウハウハでした。もちろん、飼い主なんか見ちゃいませんよ。。。ウーピィがドッグランでも、リードがついてるかのように、僕の後ろをついて歩いていただけにギャップが新鮮。想定外だったのは、ドッグランから出るためにリードを付けたいのに、なかなか捕まらないことでした(笑)。

そんなわけでろくにドッグランの写真がないのでYoutube。


しっかしほんと楽しそうでした。いきいきしてた。なんとも犬らしい犬で素晴らしい(笑)。
公園に隣接するカフェで一休みして帰宅。大満足の1日でした。

0421h.jpg
 
 
posted by Takeshi at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ブタがんばれ

2013-01-202.jpg
サジとさじ。

日曜日、城北公園に隣接するカフェで捕獲したブタ。2013-01-201.jpg
 
2013-01-213.jpg
 
こんな感じの扱われ方なわけで。
YouTubeへのリンク
 
がんばれブタ!お前は飛べるブタ(飼い主の手で)。
 
 
posted by Takeshi at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

散歩はつづくよ

 

20130114-2.jpg
カフェデビューしました。この写真だと落ち着いてるふうだけど、イマイチじたばたしてましたね。まぁ、慣れでしょう。

毎日元気にリード引っ張り気味で(汗)散歩してます。どうやら寒さには強い犬種のようで、家でも外でも寒そうにしてる様子をまだ見たことがありません。毎週末は公園でノリノリ。たくさんの犬や人に愛想をふりまき、可愛がってもらっています。もうすぐ5ヶ月、今のうちに「楽しい」「嬉しい」を一杯刷り込んでおきたいですね。

20130114-4.jpg20130114-3.jpg
20130114-1.jpg20130114-7.jpg

20130114-8.jpg20130114-5.jpg

20130114-6.jpg

20130114-9.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

六童子探し

yy01.jpg

籔内佐斗司(やぶうちさとし)氏は、例の「せんとくん」で変な感じに有名になってしまったが、とても愛らしい作品を以前から世に出していて、一度美術館で見て以来密かにファンなのだ。うちのトイレ真正面には、童子の掛け軸がかかっています(笑)。

そしてなんと、杉並区の西荻窪駅周辺に藪内氏の童子が六体あると聞き、先週末自転車でぐるり回って来ました。
全体に、なんかフツーに置かれてました。近隣住民も見逃すほど地味に。なんかもったいない。いや、そのぐらい馴染んでひっそりなほうがいいのかな。

徒歩でも回れないことはないと思いますが、案外離れ離れで、自転車でくるりが最適です。どれも味のある童子でしたよ。

y011.jpgy012.jpg
 
y021.jpg
y022.jpg

y031.jpgy032.jpg

y041.jpgy042.jpg

y052.jpgy051.jpg

一番良かったのはこれかな?蓮の露を飲もうとしてます。可愛い。
y061.jpgy062.jpg
 
y063.jpg


posted by Takeshi at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

中井、新井薬師

自転車のサドルを純正のものからイタリア製に替えてみました。

0908-1.jpg

足の付根の内側がサドルにあたってちょっと痛かったんですよね。慣れかなぁ、こんなもんかなぁと思ってましたが、お買い得で評判のいいサドル情報に飛びついてみました。今日はその試走で適当にぶらーりとブラタケシ。中野区の中井辺りと新井薬師を回ってきました。(今回の写真はすべてiPhone4S)
いやー、サドルは目的通りでペダリングすごい快適!ストレス無しで足が回ります。でも、ケツの肉が薄いオトコなのでクッション性が減ったぶん乗り心地は固くなりました(汗)。どっちを取るかってところ。しばらくは試してみましょう。
 
0908-2.jpg0908-3.jpg
 
0908-4.jpg0908-5.jpg
 
0908-6.jpg
 
0908-7.jpg
 
0908-a.jpg0908-b.jpg
0908-c.jpg0908-d.jpg

 
今日も虎発見。意外と都内には虎がおる(笑)。

0908-11.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

タニクちゃん

世間には「グリーン・フィンガー」と称される人たちがいるそうで、つまりは植物を育てるのが大変上手い人たちのこと。勉強や経験はもちろんだが、相性みたいのも植物に対してあるんだろうか?
疑問に思っちゃうのは、自分が全然ダメだから。なので、「金のなる木」「幸福の木」なんてのは枯らすとヤだから絶対買わないです(笑)。

でも、池袋西武の屋上で、これ、お持ち帰りしました。

12sum10.jpg

多肉植物です。タニクちゃん。

愛好家もたくさんいるらしいですね。だから根拠がわからない高額なのもある一方で、意外と安いのもたくさんありました。一鉢250円から500円くらいの可愛いのを選んで、アレンジして色んな器に入れてみました。

これらは基本、ほっとけ、と。夏は水あげるな、秋から春も様子見ながら月に1、2回でいいと。あまり日に当たらなくてもいい種類もけっこうある、と。ずばりブラウン・フィンガー向きじゃありませんか。
増やすのも、葉っぱを抜いて放置してると根が出てくるとか、もこもこしてきたら株を分けるとか、簡単らしい。

とは言え、そこは生き物。迎えたからには大事にします。長く楽しめますように。気が向いたら花とか咲いてくれますように!

12sum11.jpg12sum12.jpg
 
12sum13.jpg

12sum15.jpg12sum14.jpg
 
 
posted by Takeshi at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

夏休み

12sum09.jpg
 
夏休み間際になって、やっぱキャンプ行くか!と、いつも空いてるはずの素敵キャンプ場に電話してみたら満員で。結局は都内を熱中症にビビりながらちょっとブラブラするだけの休み。そういうのも、まぁ、嫌いじゃないよ。

初めて東大のキャンパス内にも行ってみました。自転車でよく通るのだけど、どうしても気おくれしてまして(笑)。おなじみの建物もいいが、三四郎池が都心とは思えないワイルドさで良かったです。今度は秋に行ってみよう。
 
12sum01.jpg12sum02.jpg12sum04.jpg
12sum05.jpg
 
こちらは、サプライズ写真3点。

12sum06.jpg
同マンションの屋根の下に住んでいたウーピィの盟友、総理がTシャツになってお盆に帰ってきた(笑)。おぢさん、総理に会いに池袋パルコ地下2F、ギャルの巣窟に突撃してきました。
余談?ですが、総理飼い主さっこさんの動画(Youtube)、傑作です!別の動画、予告篇(12年8月現在)もワクワク。ちらりウーピィも出てくるよw
 
さらに、信号待ちで自転車の前輪に止まるハト(このあとハンドルに飛び移る)。民家の塀に挟まるトラ。夏休みの東京はワンダフルだ。
12sum07.jpg
 
12sum08.jpg
 
posted by Takeshi at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

雑司が谷と池袋

ピチピチウェアにドロップハンドルな自転車の人たちは、早朝から自転車に乗って、暑くなるまでにさくっと100キロとか走って帰ってくる真夏。えぇ、僕がそんなことできるわけ無し。
先週日曜日は、それでもちょっとは走りたいから、目的地は雑司が谷の鬼子母神のみ決めて、あとは500mlのスポーツドリンクが無くなったら帰るというユルすぎる街なか探検自転車にしました。

これ、マップ。
20120729:雑司が谷 at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

つまり、1時間かけて9キロ走って帰ってきたと。もう赤ん坊のハイハイのレベルです(笑)。
行ったことのない住宅街の狭い路地をウロウロして写真撮ってたからなんですけどね。職務質問されかねない不審な自転車おぢさんかもしれん。でも、こういうの楽しい。風を切ってすっ飛ばすだけが自転車じゃないもの。

0728a.jpg

0728d.jpg

0728c.jpg0728e.jpg0728g.jpg

9728b.jpg0728j.jpg0728i.jpg
 
0728f.jpg

0728h.jpg
posted by Takeshi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

富士登山

7月1日は富士山の山開き。僕も富士山に登りました。自宅から1キロの富士山(笑)。

かつて盛んだったという富士山信仰。ただ、おいそれと登れないので各地に富士山を模した富士塚が作られ、本物の富士山に登るのと同じ御利益があるとされたそうです。
都内には思いの外たくさんの富士塚がありまして、自転車でウロウロするようになってから、かれこれ十ヶ所近い富士山に登ったかな。今回は家から一番近い池袋氷川神社の富士山です。

12070107.jpg

12070101.jpg

いつでも登れる富士塚と、山開きの日しか登れない富士塚があるようで、ここは年に一度。午前中に行ったら神主さんと氏子の皆さんで山開きの式典をやってました。
さぁ、登るよー。

12070102.jpg12070103.jpg12070133.jpg

この富士山は高さ5mくらいでしょうか。途中「五合目」「八合目」とか記されています。
はい、登頂。拝んで見下ろして即下山。登山道は細く険しい。山をなめるなよっ(笑)。

12070104.jpg12070105.jpg
 
12070106.jpg

 
 

オマケ写真は、本物の富士山と最高の狛犬。
 
12070108.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

都内のちょっと東のほう。

日曜日の自転車は、後楽園を通りすぎて神田あたりから東へ。隅田川を渡り、まだ行ったことなかった清澄庭園に行ってみました。
 
2012-06-24-01.jpg

途中、小伝馬町の「油かけ大黒天」と日本橋「三光稲荷神社」に寄り道。前者はほんとに大黒様の足元に油が満たされてまして、すくってかけるのです。テカテカ。後者は、犬猫の病に効くとされる神社。もっと早く知っていれば...かな?でも、しっかりお祈りしてきましたよ。

2012-06-24-04.jpg
2012-06-24-03.jpg
 
2012-06-24-05.jpg2012-06-24-06.jpg
 

 
清澄庭園は、名は体を現すと言いましょうか、清々しい雰囲気の良い感じの公園でした。池の鯉は巨大。ワシワシと鯉を撫でて遊びました。ぬるぬるしてたぞ(笑)。

2012-06-24-08.jpg
 
2012-06-24-09.jpg
 
公園からの帰りも来た時とほぼ同じルート。久しぶりに「こんにゃくえんま」に寄ってから帰りました。
自転車で都内を走ると、地味にじわじわと面白いところが色々ありますね。

2012-06-24-10.jpg
 
2012-06-24-11.jpg
2012-06-24-12.jpg2012-06-24-13.jpg
 
2012-06-24-14.jpg
 
 
posted by Takeshi at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

としま

タイトルが気に入らない方、すみません。

この週末の自転車散歩は、練馬区にあるとしまえん。先週の堀切であじさいが綺麗だったので、「あじさい祭り」に行ってみました。

120617-03.jpg 
↑これ全部あじさい。このカメラの反対側にも同じぐらいあじさい。高低差があり、あじさいのトンネルや霧を噴出して演出する小道、小型SL風電車も走るなど、地味に楽しめます。
あじさいってすごいたくさん種類があるのですねぇ。ゴージャスなのから野草の風情のものなど色々。

1200617-01.jpg
 
120617-01.jpg
120617-04.jpg120617-05.jpg
 
としまえんって、前に来てから15年以上経っているのですが、なんかね、あれですよ。やっぱりネズミの独り勝ちなのだなと。かつての多摩テックとか相模湖ピクニックランドとかに漂っていた、やばい味わいが溢れ出すのを抑えられません。
入場料安いし、園内は広い。また、犬も連れて入れるし(一部犬OKのアトラクション有り!)、文字通り気軽に行ってみるのはアリだと思いました。

以下、園内の雰囲気が伝わるとはイマイチ思えない(笑)写真もどうぞ。

120617-14.jpg
 
120617-13.jpg120617-15.jpg
120617-12.jpg
120617-10.jpg
 
120617-8.jpg
120617-9.jpg120617-06.jpg
 
120617-7.jpg
 
 
posted by Takeshi at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

しょうぶ

こないだはバラで今度は菖蒲という。別に花好きになったというのでもないけれど、ニッポン人なら旬は大切しなければもったいないと思うこの頃です。

061001.jpg

気温は高めだが、自転車で走ってる限りは爽快っ。荒川を下って堀切菖蒲園へ。有名だが行くのは初めて。菖蒲はちょうど見頃を迎えており、町をあげての菖蒲祭り。フリマや屋台にお神輿にと大賑わいでした。また公園の周りの民家にもたくさんの花、特にアジサイが道端から覆いかぶさるように咲いていて、この人達、自分の町が大好きなんだなぁと微笑ましくなる界隈です。

また、菖蒲園から荒川土手を超えて少し河原を行くと、そこにもまた菖蒲があり、菖蒲越しのスカイツリーが見られました。でっかいレンズをつけたアマチュアカメラマン達がウハウハしてました(笑)。

061003.jpg

061004.jpg061005.jpg
061006.jpg

061007.jpg

061002.jpg


posted by Takeshi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

中野のほう、駒込&板橋のほう

土曜日。使わないレンズを買取に自転車で中野。百観音明治寺なるところにも行ってみました。そのままブラブラと城北中央公園も。

日曜は、バラの名所、旧古河庭園へ。ここはバラが咲いてなくても、だいたいいつ行っても良い庭園かと。あと、近くに何やらプチ行列してる昔ながらの和菓子屋さんを発見。平塚神社にある平塚亭。出来立てのみたらし団子と大福、おいしゅうございました。平塚神社も由緒ありそうな立派な神社でした。都電通る町をぶらりと走って、板橋区のこども動物園にも行ってみました。いい大人なのにな(笑)。

いいわー、こども動物園。板橋区グッジョブ。ヤギ・ヒツジ触り放題。こどもの教育にはたいへん良いね。動物の世話や場内の案内係も、地元の小学生たちが係になってやってます。あ、小学生は触っちゃいけません(笑)。

庭園だの神社だの小さい公園だの。自転車じゃなくちゃわざわざ行くのちょいめんどくさい所ばかりだもんなぁ。つくづく自転車ってのはファンタスティックな発明品。


今回のお稲荷さん。
052601.jpg052602.jpg
052603.jpg

今回の狛犬。
052702.jpg
052605.jpg052604.jpg

052703.jpg
 
052709.jpg

052710.jpg
 
052704.jpg052705.jpg

052706.jpg
052708.jpg052707.jpg
 

052714.jpg

052712.jpg052711.jpg

052713.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

