2014年11月21日

秋のピクニック

都内もだいぶ秋深し。ならば、近郊の里山が紅葉見頃じゃないかと、去年行ってとても雰囲気が気に入った六道山に行ってみました。今回もモジャモジャトトロがお出迎え。
 
6-1116-01.jpg

残念ながら、まだ紅葉は始まったばかりの様子で、かつ、今回は去年周りきれなかった(とにかく広い)エリアを歩いてみたら常緑樹っぽい木々が多かったりしてたのですが、まぁ、天気が良かったし気分上々でした。

6-1116-02.jpg6-1116-07.jpg
6-1116-05.jpg6-1116-03.jpg
 
6-1116-06.jpg
 
気分上々と言えば、サジもノリノリ。犬は普通そうだろうけれども、ほんと野山に行くと生き生きとしてる。そりゃ、アスファルトより土の上、草の上のほうがいいよね。

6-1116-08.jpg6-1116-09.jpg
 
6-1116-10.jpg
 
そしてそして。
おぉぉぉ?お? サジ分身の術?
6-1116-11.jpg
 
ツイッターでつぶやいたところ、アルト君が来てくれました!ご近所だそうです。ハーネスがお揃いなのは、以前メールをいただいてお知らせしたことがあったから。
サジを迎えて以来、かれこれ40頭くらいノーフォークにお会いしたと思いますが、今のところアルトくんが一番でかい(笑)。でもこのくらいのほうがタフでかっこいいんじゃないかな。
おかげさまで楽しいピクニックになりました!

6-1116-12.jpg6-1116-13.jpg
6-1116-14.jpg
 
 

posted by Takeshi at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

4年。

092508-03-11-23-15-55.jpg


2000年9月26日に生まれ、2010年9月25日になくなったウーピィ。
4年が経ちました。寂しいけれど寂しくない。哀しいけれど辛くない。そんな心境。ウーピィから始まったことが今も続いていること、それが何よりの幸せだと思っています。
いつまでもありがとう、ウーピィ。そして誕生日おめでとう!

今回は、Instagramで見つけた素敵なサイトをご紹介します。
 Dear Photograph
これはいいですね。写真の中の光景が、また一段と心に染み込んでくる。
早速僕もやってみました。ちょうど上手く合わせるのが難しい(笑)。
 
0925df_DSCF9535.jpg
 
0925DSCF9543.jpg
 
0925DSCF9550.jpg

 
こんなことをしていると、今でもウーピィはそばにいるとあらためて強く感じるのでした。
 
 
posted by Takeshi at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

The Days of Sazi Vol.2

誕生日で区切って年に1冊作っている写真集。
「The Days of Sazi 」2冊目が出来上がりました。(1冊目はこちら

mbS0119111.jpg
 
今年も候補の写真がたくさんで、あれやこれや迷いましたが、キリがないので困ります。
毎年作っているのは18X18cmサイズ、20ページでハードカバー仕様の本です。サイズやページ数などは色々選べます。iPhoneのカメラで撮った写真でも、このサイズの1ページにドンと使ってもなかなかキレイですし、満足度の高い自己満足グッズとしておすすめです(笑)。
 
mbS0149117.jpg
 
mbS0169121.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ブラン

IMGP4595BW.jpg

 
ブラン。
また長い付き合いのフレンチがなくなった。本当に今年は立て続けだ。何か神様のほうで特別な事情でも、あるいは配慮でもあるのかと思ってしまう。病気のことは聞いていたので、月末か来月にでも会いに行こうと思っていたのに、間に合わなかったのが残念でならない。

ブランとも10年以上の付き合いで、公園にカフェ、キャンプ、お互いの家と、たくさんの楽しい時間を過ごさせてもらった。

IMGP6862.jpg
 
IMGP8452.jpg


ユニークな犬だった。いつでも元気で可愛い犬だった。
そして何よりいい奴だった。
僕はブランが大好きだ。

IMGP9190.jpg

IMGP4447.jpg



 
ブラン。楽しい思い出をありがとう。これからは、お前のことを話しながら、お前の家族とまた楽しい思い出を作っていくよ。

 
IMGP0551.jpg
 
 
 
 

posted by Takeshi at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

おさむ。

osmDSCF2208.jpg


おさむ

どうしてこうも立て続けに、長いつきあいの犬達がなくなっていくのか。
それは、つきあいが長くなったからで、皆そういう年齢だからなのだけど、続けることはないだろう。

おさむに初めて会ったのは2004年。まだ1才にならないおさむだったが、その独特の顔つきと我がウーピィに勝るとも劣らない短足っぷり、ゴツゴツしたボディは、素晴らしい存在感でした。
おさむ以外におさむはいない。可愛いフレンチはたくさんいても、おさむのようなフレンチはおさむしかいない。

osmP1030254.jpg
 
osmP1030285.jpg
 
osmP1040813.jpg

 
どうか、安らかに。天国でも短足ブルNo.1の座はおさむに譲るよ。ウーピィの一番弟子だからな。

 
 
 
osmP1030291.jpg

 
 
 
posted by Takeshi at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

マシュー

msDSCF1020.jpg


ロースに続いてマシューもなくなった。
妖精とうたわれたマシューは天使になったようだ。

初めて会ったのは2002年の5月。もう12年も前のこと。でも、写真を見返していて、年数の割にはそれほど会った回数が多くないことがわかった。それでもマシューのオーラは色あせることはない。これからもね。

ms116-1692_IMG.jpg
ms117-1782_IMG.jpg

 
飼い主yonecoさんにはウーピィがなくなった時にもとても良くしていただいた。宝物をたくさんもらった。僕からは贈れるものが無いので、お気に入りの言葉を贈りたい。
 
ウーピィがなくなってから何度も読んでいる名文

CMのコピー

Twitterより:その1

Twitterより:その2

(おまけ)マシューについての当blogの記事(2005年以降)

msDSCF2231.jpg
 
 
msDSCF2210.jpg
 

 
ありがとう、マシュー。
 
 
posted by Takeshi at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ロース

lsIGP0412.jpg


ウーピィの思い出には、ロースを欠かすことが出来ない。しばらくは、サジの思い出にも付き合ってもらえるものと思っていた。思いもよらぬ突然の訃報は、金曜日にやってきました。

lsIMGP3327.jpg

lsIGP0432.jpg


楽しい思い出ばかりだな、ロース。
ずっと友達だな。ロース。

また焚き火をしに行こう。
炎のゆらめきに、立ち上る煙に、木のはぜる音に、僕はロースを見るだろう。

lsIMGP9745.jpg

 
 
たくさん撮ったロースの写真からセレクトしたものを、Flickrにアップしました。思い出してあげてください。
FlickrのURL
開くと右上のほうにスライドショーのアイコンがあります。それで見ると見やすいかと思います。

 

 
posted by Takeshi at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

箱根に行ってきた

11/16-17と箱根に行ってきました。キャンプではなくホテル宿泊。犬連れ旅行で宿泊施設を利用したのは果たして何年ぶりでしょうか。さらに、箱根って何度か来てますが、たしか21世紀になってからは初めてですよ。
ぷはーっとまともな温泉、それも硫黄のやつに入りたかったのと、今月はサジが来て一周年であり結婚記念日の月でもあるのでたまには贅沢しちゃうか!ってことで。

1116DSC05929.jpg

まずは芦ノ湖の南、十国峠へ。ケーブルカーで登るのですが、犬用のケージを無料レンタルしてくれます。この日は快晴で、富士山や駿河湾など360度丸見えの頂上は実に爽快でした。
 
1116DSC05963.jpg
 
1116DSC05993.jpg



1116IMG_1987.jpg
 
今回の宿はこちら。すげーセレブ。ユニクロ着てるなんてうちだけじゃないか的な(笑)。しかし、お値段なりのことはあるとてもいいホテルでした。

一流の家具や備品。全部屋に温泉風呂(サイコー!)。パティオには犬用温泉。
サジはなぜか犬用温泉に入ろうとしなかった。この夏、あれだけ水に入って遊んでいたというのに。調子こいたら湯冷めすると本能がさとしているのでしょうか(笑)。

1116DSC06048.jpg1116DSC06028.jpg
1116IMG_2014.jpg
 
紅葉についてはかなり期待していたのですが、そうでもなかった(汗)。一週間早かったか。あるいは、艶やかな赤や黄色に色づく種の樹木が勝手な想像より少ないのかもしれません。それでもうまい空気と見晴らしのいい快晴の景色は充分気持ちよかったです。

1116DSC06070.jpg
 
日曜日は黒たまごを買いに大涌谷へ。はい、大涌谷の景観よりも黒たまご。黒たまごバンザイ。同士がいっぱいいるのか(笑)、大涌谷への道は大渋滞です。一応箱根に来たらお約束ですしね。
大きな富士山も拝める快晴でしたが、びっくりするような強風。まぁ、そのせいか、犬的にどうだろうと思っていた谷に立ち込める硫黄臭も薄まっていたのは良かったかも。ただとにかく強風で寒いのでたまごはお持ち帰りです。

1116DSC06144.jpg

1116DSC06120.jpg
 
行きの渋滞、現地での渋滞にやられて、もっとじっくり味わえたらなとは思いましたが、充分楽しい思い出になりました。温泉、いいわー。ホテル楽ちんでいいわ〜。
でも、今後はまた基本野宿に戻ります(笑)。


posted by Takeshi at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サジ本 その1


0908DSC04742.jpg
 
”The Days of Sazi 01” 出来ました。

ウーピィが1才になった時に始めた写真集作り。誕生日までの1年間に撮りためた写真を、一冊の写真集に製本しています。サジも先月無事に1才を迎えたので、伝統行事として一冊目の出来上がりです。

今はだいぶこの手のサービスが増えているようですが、クオリティ・価格・自由度でMyBookが一番いいんじゃないかと思われ。他で実際に作ったことは無いのですけども。
パソコンやスマホで見るのとはまた違った感慨が本にはありますね。毎回作るたびにオススメしているんだけど、今回もオススメしておきます(笑)。写真の出来とかレイアウトのセンスとか、そういうのはどーでもいい。好きなように作って自己満足、これで良し。撮った時のことを思い出せるトリガー(引き金)になればいいのですから。
今回は全20ページ。以下その抜粋。

0908DSC04736.jpg
 
09083p.jpg

0908DSC04743.jpg
 
ウーピィは10冊でした。サジは20冊を目指そうな。
 
0908DSC04750.jpg
 
 
オマケ。サジのロゴも作ってみましたよ。別に使い道は無い(笑)。

sazilogo1.png

 
 
posted by Takeshi at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

春到来

春到来。と言いつつ、これを書いてる日はほぼ冬の寒さでして。

水車が珍しい荒川沿いの浮間公園に行ってみたり。
RCカーと散歩なども(Youtube)。
0320a.jpg


土手の強い風でTMレボリューションごっことか。
0320b.jpg

近所の石神井川沿いは、毎年桜が素晴らしいです。その割に屋台が出たりしないので、のんびりじっくり鑑賞できます。やんちゃでじっとしてない犬連れでなければね(笑)。

0323a.jpg
 
0323b.jpg0323d.jpg
0323c.jpg
 
赤塚公園にも行ってみました。ここは意外と桜の木は少なかった。紅葉の季節はとてもいいのですが。まぁ、そんなの関係ねぇー(古っ)のSazi、ぴょーんっ。

0323e.jpg
 
1Fのエミルとも我が家で遊びましたよ。自分のテリトリーに他の犬が入ってくるとどうなのかなと思ったが、全然普通。外で会うのと一緒でした。よしよし。

0323f.jpg

動画はこちら。だいぶエミルのほうの緊張感もなくなってきたんじゃないかなぁ。
 
posted by Takeshi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

Let's Start Again.

この土曜日は、朝からまずは世田谷の獣医さんへ。さくっと抜糸終了。帰りに駒沢公園を一回り。いい天気の日でした。

130316a.jpg
 
130316b.jpg

 テケテケ動画(YouTube)
 

blogには書きそびれましたが、先週サジは去勢しました。ウーピィのころから長年お世話になってきた病院にて。

顔見せ方々去勢の相談に行ったのは先月末。
「2年かかっちゃいました。」
「犬をなくした飼い主さんが、また新しい犬を見せに来てくださるのが何よりの喜びです。」
この先生とのお付き合い無くしてウーピィとの暮しはありえなかったと思っているので、まずは去勢も無事に終わり、戻ってきた・サジとの暮しがやっと本格的に始まった、そんな気持ちです。

始まったと言えば。
この獣医さんと共にウーピィとの暮しに欠かせなかったのが総理。その総理家にもサジが来てから3ヶ月遅れで新しい犬がやってきました。チャイニーズ・クレステッド・ドッグの「エミル」です。
先々週、ちらりとテストで5分ほど会わせてみた時は、とにかく人でも犬でもなんでも好き(笑)のサジに対して、ビビる・怒る・遊ぶの三段活用を発揮したエミル。

130307b.jpg
壁に擬態して隠れるエミルに付き合うサジ。

130307a.jpg
入れ歯落ちそうな爺ちゃんのアタックにポカンとするサジ。
 
今回はエミル自宅にてがっつりご対面してきました。引き続き最初はビビってたけども、怒る様子はほとんど無しで遠慮がちに遊んでたような。
 
13031605.jpg
 
13031601.jpg
 
13031604.jpg
 
 まぁまぁ絡んだ証拠の動画(笑)
 
サジはやけに社交的なので、この2頭の仲はエミルの反応次第だろうと予想していましたが、どうやら大丈夫みたいですね。よかったよかった。長い付き合い、どうなっていくのか、何をやらかしてくれるのか楽しみな2頭です。

13031602.jpg
 
13031603.jpg
 
「短足デブのモジャモジャ犬」と「美脚スリムのサラサラ犬」。エミルの矯正中の耳が立ったら垂れ耳と立ち耳。
いいねー。素晴らしい対比だ。総理とウーピィも対照的なブルだったが、この2頭も不思議と対照的な組み合わせになりました。これからのエミルとサジもどうぞよろしく。
 
posted by Takeshi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

初プラッキング

ノーフォークテリアの毛は、そのままにしておくとどんどん伸びてもじゃもじゃに。僕としてはそれも味があって可愛いと思ってるのですが、限度もある。だいぶもじゃってきたので、初のプラッキングをお願いしました。

プラッキングというのは、毛を抜いて整えるやり方らしいです。ハサミでカットではなくて、しゅっしゅっと専用のクシや指で抜く。そうすることで、本来の張りのある固めの毛質が維持されるそうな。
おそらく、狩猟犬として藪の中を駆けまわる際に、密な固い毛で怪我を防ぎつつ、枝に引っかかってもつるっと毛が抜けてさらに前進するという適応をした毛質なのでしょうね。

201303t1.jpg

なかなかスッキリした。いたずらわんぱく小僧が少しはイングランドの名門風。すみません、言い過ぎました(笑)。
今回は初めてということもあり、本来の1/3ほど抜いたそうです。おそらくプロがやる限りは抜くのもそう痛いわけではないようですが、2、3時間は続けるので、パピーには負担だということもあるらしい。実際帰宅してからはすごい爆睡してました。

201303t2.jpg
 
201303t3.jpg
 
ノーフォークの飼い主さんはご自分でプラッキングする人もけっこういるようですが、なかなかそこまでの道のりは遠い...。部分的、顔とか足まわりとかおケツ、ぐらいは見栄えというよりスッキリさせる目的で、少しは自分でやろうと思ってます。
 

posted by Takeshi at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

Sazi ダイジェスト 2013-02

だいぶblogの更新が空いてますが、飼い主もサジも元気です。特に後者は寒いの全然平気らしく、夜散歩に出たって寒そうにしてるの見たことない。

2013-01-27-01.jpg
 
そろそろうちに来て4ヶ月、生まれてから約6ヶ月。体重は倍増して5.5kgほど、毛もずいぶんモジャモジャになりました(笑)。今週末には初のトリミングに行きます。トリミングと言っても切るんじゃなくて抜く。プラッキングと言うそうです。急に縮むんじゃないかな?今でも洗ってる最中は別犬のよう、裸ネズミのようになりますからね。

2013-01-27-02.jpg2013-02-02-03.jpg
2013-02-17-08.jpg
 
2013-02-09-04.jpg
 
あ、そうそう、サジのキャラクターグッズ出来ました。↓
もちろん嘘ですがいい感じー。商店街で定期的にやってる夕市とやらのポスターです。次回は行ってみよう。なんかもらえるかもしれん(笑)。

2013-02-09-05.jpg
 
まだまだ外は寒いけれど、暖かくなったらまたキャンプに行きたいなぁ。デイキャンプでもいい。今は外でじっとしてられないものね。

2013-02-10-06.jpg
 
2013-02-17-09.jpg
 
2013-02-16-07.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

賀正!

新年あけましておめでとうございます。
11月にサジを迎えて以来バタバタしていますが、今年から本格的に犬がらみの生活が始まることになります。まずは健康に、楽しく一年を過ごしたいものでございます。
今年もどうぞよろしく!

201301041.jpg
「ハーイ」覚えた(まだ微妙)。

201301043.jpg
 
散歩に出るようになって約ひと月。散歩中はほんといきいきとして楽しそうです。でも、そろそろ本格的に引っ張りグセをしつけないとなぁ(汗)。油断してるとゴミやらなんやらパクっとくわえるしなぁ(汗)。

201301042.jpg201301044.jpg
201301045.jpg201301047.jpg
 
201301046.jpg

 
今回のオマケ動画(Youtube)。
 
 
posted by Takeshi at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

サジ公園デビュー

日曜日、サジ公園デビューしました。

20121216a.jpg

ビューン。車内ではおとなしかった。向かうのは、車で10分弱の城北公園。ウーピィとの散歩もここと光が丘がホームグラウンド。自転車でも時々来ていたが、また犬と来るのは感慨深いです。

サジ、ひとたび地面に降り立てば、後はほとんど動きっぱなし。写真はブレブレ。絞り優先モードばかり使ってきて、シャッタースピード優先なんて使ったことないもの。動くものの流し撮りなんてもってのほか。
かろうじて停止してるときの写真中心にご覧ください。それでも、カメラに目線合わせるのは、うちの犬の伝統だな(笑)。

20121216c.jpg
20121216b.jpg20121216d.jpg
 
20121216e.jpg
 
もうほとんど樹木の葉は落ちて、冬なんですね。意外とギンナンが落ちたまま誰も取らずに放置されていたので、口も足もギンナン臭。見た目もギンナンぽい?
 
20121216f.jpg
 
嬉しい出会いはドッグラン前にて。まだ登録してないので入れないけど様子見に行ってみたドッグランで、10歳のノーフォークテリア、メイ君に遭遇しました。落ち着いてて可愛かったなぁ。
他犬との初の絡みが、なかなか会うのが難しいノーフォークとは、実に幸先の良いデビューでした。

20121216h.jpg20121216i.jpg

人懐っこさは天下一品。ランナーを追いかけて走り、すれ違う人ににじり寄り、若いギャルにも囲まれてウハウハです。このまま人にも犬にもフレンドリーなキャラで育ちますように。
 
20121216g.jpg20121216j.jpg
 
 
 

posted by Takeshi at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

はじめの一歩

Sazi、本日散歩デビューしました。

1208DSC01489.jpg
 
短い時間だけど抱っこして外には出てたせいか、それほどビビる感じはなかったです。ほどなく匂いを嗅ぎまわりはじめ、やがて拾い食いを試みるようになり(汗)、一応スタスタと歩き出しました。まぁ、300mくらいですけど。
ご近所、公園、ドッグラン、カフェ、キャンプ場、、、あちこち出かけて楽しみたいね!
なお、サジの散歩のテーマソングはこの曲(Youtube)に決定しております。かっこいいよ。iTunesでゲット。
 

1208IMG_7378.jpg
 
1208DSC01494.jpg
 
面白いことに、ちゃんとこのデビューの時に、同じマンションの同じ時期に仏ブルを飼い始めたお二人にも会いました。ウーピィのお膳立てだろうか?

1208sc.jpg
 
1208DSC01510.jpg
 
午後からは八ヶ岳のブル友、麦家のsatominさんもサジに会いに来てくれました。サジが来て約一ヶ月でかれこれウーピィつながりの4家族が会いに来てくれて、ありがたいことです。いわゆる犬の社会化にもってこいの皆さんです(笑)。
 
1208DSC01520.jpg
 
そして心も体も大満足で爆睡...なんですけど、これ書いてる時は充電完了でひとりワッショイ状態です(笑)。
食べて遊んで寝ろ。犬はそれで良しですよね。羨ましい〜。

1208DSC01546.jpg
 
1208DSC01536.jpg 
 
 
posted by Takeshi at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

12月2日は記念日

12年前の今日、ウーピィをうちに連れてきた。
その日からたくさんの大切なことが始まって、今も続いている。

RIMG00902012.jpg
 
RIMG00732012.jpg
 
ありがとう、ウーピィ。サジ。
 
DSC01476b.jpg

 
2012-11-24-12a.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

今週のサジ写真ダイジェスト

サジがやってきてかれこれ3週間。毛も伸びて体重も増えてきました。
散歩デビューは来週末予定。

それでは最近のかーわいいSazi画像をご覧ください(笑)。

2012-11-251.jpg
 
2012-11-261.jpg
 
2012-11-231.jpg
 
2012-11-232.jpg
 
 
動画も一つ

 

posted by Takeshi at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ライオン!


ウーピィのたいして気に入ってなかったおもちゃ。サジはくわえて走り回ります。やばい。可愛いw。
ケージの中でウロウロしてる様子をご覧くださいませ。ちなみにトイレトレーニングのために僕も中に入って撮影してます(笑)。

Youtubeの動画


12112302.jpg
 
ライオンの狩りの様子はこちらです
ライオンの昼寝はこちらです
 
ごめんなさい、やっぱライオンじゃないっす(笑)。

12112301.jpg
 
 

posted by Takeshi at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

犬の名前

121301lon.jpg
 
サジが来てかれこれ2週間。まーそのハイパーなテンションにやられてます(笑)。パピーならではなのかサジのキャラなのかは、後々わかるでしょう。それでも少しは落ち着いてきたかな。

さて、犬の名前です。
「なんでもいいじゃない、思いついたやつで。」
・・・まぁ、それもアリだろうと。安易とも言えるが、つまりは飼い主の気持ちの問題。または、ありふれた名前や意味のない名前が、その犬の歴史につれてオリジナルな意味のあるものになっていくのも、素晴らしいと思うのです。「鈴木一郎・背番号51」がその最たる例。犬じゃないけど(笑)。

121303.jpg
 
そして、Sazi(サジ)ですが。
僕の場合は、語感が気に入ることがまず最初。音が犬の雰囲気に寄り添っている感じがするのがいいのと、自分の犬につけるなら、人名じゃないほうがしっくりくる気がしてます。犬だからね。
名前は響きが気に入って、かつ、なんか意味があるともっといい。もちろんまったくの自己満足として。

121305.jpg
 
ノーフォークの毛は、サラサラのフワッフワじゃなくて、ごわごわしてます。いや、手触りがサジサジしてるんです。なんだそれ(笑)。また、サジは「ウーピィとサジ、うぴサジ」って、並び称する時にもなじみがいいなって。それから、「ウ(右)ーピィ」「サ(左)ジ」なのもいい。
あとね。SajiじゃなくてSaziなのは、人間の染色体は大ざっぱにYが女でXが男なんで、W-X-Y-Z と並ぶのです。以上、まじ自己満足(笑)。
 
121202.jpg
 
そしてそして。なんでサジって名前にしたんだろうとお考えの方々がえぇぇ〜?と後から気づき始めているように、ノーフォークテリアだから。フォークじゃないから(笑)。こんなイメージで。
もしかしてすでにノーフォークでサジって名前はいるかなと思ったけど、検索してもヒットしなかったのでしめしめ、って思いました(笑)。

121304.jpg
 
そんなわけで、改めましてサジをどうぞよろしく。
 
posted by Takeshi at 15:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

