2014年06月29日

ロース

lsIGP0412.jpg


ウーピィの思い出には、ロースを欠かすことが出来ない。しばらくは、サジの思い出にも付き合ってもらえるものと思っていた。思いもよらぬ突然の訃報は、金曜日にやってきました。

lsIMGP3327.jpg

lsIGP0432.jpg


楽しい思い出ばかりだな、ロース。
ずっと友達だな。ロース。

また焚き火をしに行こう。
炎のゆらめきに、立ち上る煙に、木のはぜる音に、僕はロースを見るだろう。

lsIMGP9745.jpg

 
 
たくさん撮ったロースの写真からセレクトしたものを、Flickrにアップしました。思い出してあげてください。
FlickrのURL
開くと右上のほうにスライドショーのアイコンがあります。それで見ると見やすいかと思います。

 

 
posted by Takeshi at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

新緑ではじめましてcamp

半年ぶりにキャンプ行ってきました。お気に入りの「聖なる森」。お気に入りと言っても2008年以来なんですが(笑)。

8時過ぎに出発、首都高の渋滞をくらいながらも、アクアラインの海ほたるPAはすんなりと駐車できました。快晴の東京湾ど真ん中は気持ちいい〜。

0426a.jpg
 
0426-07.jpg

キャンプ場に到着してみれば、期待通りの美しい新緑の森。秋が深まり、場内のすべての木々が落葉し、葉に遮られず広くなった空からの陽光と、ふかふかの落ち葉のじゅうたんに満ちた空間が、このキャンプ場の最も特徴的な様子だと思いますが、新緑の今も実に美しい。都内から空いてれば2時間かからないし、やっぱりいい所です。

今回のサイトはこんな感じ。なんとGW前半ながらフリーサイトのエリアは予約が少なくて、好きに使っていいですよとのことで余裕の展開。調子に乗って広く使わせていただいたから、車からの荷物出し入れが遠い(笑)。

0426-02.jpg
 
0426-08.jpg
 
ハンモックでゆらゆらしたり、社交的な看板犬くんに挨拶したり、場内ぶらぶらしたり、、、と、つまりは例によって何もしないでのんびり過ごすキャンプです。

0426-01.jpg0426-10.jpg
0426-04.jpg
 
さて、今回は犬連れキャンパーが見当たらないなと場内をキョロキョロしていたら、何やら見覚えのあるようなモジャモジャした犬発見!
 
0426-05.jpg0426-06.jpg
 
「ひなた君」です。普段、都内でもなかなか遭遇することがないノーフォーク。まさかのご対面です。嬉しい!
ひなた君はなんとサジと同じ2012年8月の生まれで、小柄でおとなしく、ほんとパピーのようで愛らしい。挙動はサジのほうがパピーっぽいのですが(笑)。
飼い主さんも素敵ご夫婦で、夜は一緒に焚き火を囲みながら楽しく過ごさせていただきました。お住いは横浜のほうだそうなので、またお会いできそうです。
 
久しぶりのキャンプでしたが、天気・人・犬・ロケーションとみごとに恵まれて、とてもラッキーなキャンプになりました。感謝、感謝。

0426-03.jpg
 
0426-09.jpg
 
 

posted by Takeshi at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

箱根に行ってきた

11/16-17と箱根に行ってきました。キャンプではなくホテル宿泊。犬連れ旅行で宿泊施設を利用したのは果たして何年ぶりでしょうか。さらに、箱根って何度か来てますが、たしか21世紀になってからは初めてですよ。
ぷはーっとまともな温泉、それも硫黄のやつに入りたかったのと、今月はサジが来て一周年であり結婚記念日の月でもあるのでたまには贅沢しちゃうか!ってことで。

1116DSC05929.jpg

まずは芦ノ湖の南、十国峠へ。ケーブルカーで登るのですが、犬用のケージを無料レンタルしてくれます。この日は快晴で、富士山や駿河湾など360度丸見えの頂上は実に爽快でした。
 
1116DSC05963.jpg
 
1116DSC05993.jpg



1116IMG_1987.jpg
 
今回の宿はこちら。すげーセレブ。ユニクロ着てるなんてうちだけじゃないか的な(笑)。しかし、お値段なりのことはあるとてもいいホテルでした。

一流の家具や備品。全部屋に温泉風呂(サイコー!)。パティオには犬用温泉。
サジはなぜか犬用温泉に入ろうとしなかった。この夏、あれだけ水に入って遊んでいたというのに。調子こいたら湯冷めすると本能がさとしているのでしょうか(笑)。

1116DSC06048.jpg1116DSC06028.jpg
1116IMG_2014.jpg
 
紅葉についてはかなり期待していたのですが、そうでもなかった(汗)。一週間早かったか。あるいは、艶やかな赤や黄色に色づく種の樹木が勝手な想像より少ないのかもしれません。それでもうまい空気と見晴らしのいい快晴の景色は充分気持ちよかったです。

1116DSC06070.jpg
 
日曜日は黒たまごを買いに大涌谷へ。はい、大涌谷の景観よりも黒たまご。黒たまごバンザイ。同士がいっぱいいるのか(笑)、大涌谷への道は大渋滞です。一応箱根に来たらお約束ですしね。
大きな富士山も拝める快晴でしたが、びっくりするような強風。まぁ、そのせいか、犬的にどうだろうと思っていた谷に立ち込める硫黄臭も薄まっていたのは良かったかも。ただとにかく強風で寒いのでたまごはお持ち帰りです。

1116DSC06144.jpg

1116DSC06120.jpg
 
行きの渋滞、現地での渋滞にやられて、もっとじっくり味わえたらなとは思いましたが、充分楽しい思い出になりました。温泉、いいわー。ホテル楽ちんでいいわ〜。
でも、今後はまた基本野宿に戻ります(笑)。


posted by Takeshi at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

同窓会?キャンプ in 道志

同じ2000年生まれのフレンチブルドッグを飼いはじめて以来、なんだかんだと浮かれた熱を持って遊んできた3家族で、山梨の道志にキャンプ行ってきました。

131019a.jpg

131019b.jpg131019c.jpg
↑さっこ&エミル(暗)。江口家のウォルター(大)とニコライ(肉)。

131019d.jpg
Instagramを見て近所でキャンプしてたグランも遊びに来てくれた(^^)。

131019f.jpg
131019e.jpg131019g.jpg

さっこ&エミルはバンガローだったのですが、これが今回大正解。何しろ雨で寒いので、バンガローの屋根付きテラスが実にありがたいのでした。テーブルもイスもばっちり。寝るとき以外はほとんどテラスにいた(笑)。

131019h.jpg131019i.jpg
 
131019j.jpg
 
131019l.jpg
 
131019k.jpg131019m.jpg131019n.jpg
 
お約束の明るい二匹の遊びはこちらの動画でどうぞ。二人用テントという超狭い室内ドッグランです(笑)。

土曜の昼はなんとか降らなかった雨も、夜半から日曜にかけて思ったより寒々しく降り続け、犬的には思う存分大はしゃぎな感じではありませんでしたが、それでも気心の知れた人同志+新鮮な二世代目の犬同士で楽しく過ごせたのでした。
また楽しい想い出がひとつ増えました。これからももっと増えるといいね。
 
131019o.jpg
 
きっとみんな連れてくるだろうと思ったらやっぱ連れてきていた(笑)。
僕の中のレジェンド達。


posted by Takeshi at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

モデルデビュー(?)

 
1012IMG_3121.jpg

 
あら、お行儀のいい可愛いワンちゃん。




サジです(笑)。

1012IMG_1818.jpg

お誘いを受けて池袋のスタジオへ。受けるのはいいがおとなしくしてる保証は無い。使い物にならなかったらゴメンなさいという前提で(笑)、いざスタジオ入り。
オヤツやオモチャで釣りながら、なんとか多少は撮影出来たようです。ふーっ。ウーピィも何度かモデルをしてるので、その時の経験が多少は生きた言えよう(笑)。

今回は「本物のスタジオでプロカメラマンがペットの写真を撮影しますよ!」というメニューを始める予定のフォトスタジオさんの、宣伝用サンプル写真のモデルです。まだサイトには上がっていませんが(2013/10現在)お楽しみに。
当たり前なんですけど、マジの設備でマジのプロがシャッターを切れば、そりゃ素敵写真にしてくれます。愛犬の記念日に・お見合い写真に?・臨時収入の使い道に?などなど、ぜひご利用を。

フォトスタジオ アペックス さんです。
 

以下、許可を得てサジのテストをアップします。ほーら、魔法のような仕上がりでしょ(笑)?

1012IMG_3138.jpg
10121F5A4618.jpg
 
1012IMG_3089.jpg10121F5A4613.jpg1012IMG_3058.jpg
 
1012IMG_3073.jpg
 

「こんなに可愛く撮れるのはサギだって言うな。サジです。」(座布団2枚)
 
 

posted by Takeshi at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

入院中

0913IMG_1574.jpg

突然ですが、サジ、ただいま入院中です。
胃の中の異物を取り除く手術をしました。手術は何事も無く終っていますので、ご心配なく。

1週間ほど前から1日に何度か吐くようになり、吐く以外にもなんとなく調子悪そうな気配でした。ところが今週に入ってからは、それどころかどう見ても調子悪そうな気配に。普段の元気を10としたら3、ということろ。
火曜の夕方に近所の病院で皮下点滴で栄養分と制吐剤を入れて、その後は吐かなくなり、元気も短い時間8から10になったりしてましたが、それ以外はどうにも3から5くらいの様子です。

最近のことで思い当たるのは、誕生日にかじって食べてしまったLANケーブル。その後ウンチでだいぶ出てきてたのでもう無いかと思ってたけど、他のもの、例えば糸くずやひも、髪の毛などと一緒に胃の中でまだからまってて障害になってるのでは?というのが当たりのように思いました。

昨日うまく仕事の都合がついたので休みにして、朝から世田谷の病院へ。ウーピィの頃から一番信頼しているかかりつけの先生に診てもらいました。

すると、レントゲンでは胃の中にLANケーブルは無し。その代わりに2cm四方ほどのあちこち尖った角を持つ物体が複数映ってました。大きさ・形からして、これらが食道にも腸にも通らず、吐いたり痛みやむかつきを感じたりしてるのだろうと診断されました。
そのため内視鏡で取りきれるかトライして、どうしてもダメなら開腹を考えようということに。

麻酔開始から1時間ほど経過、いくつかは内視鏡で取れたのですが、全部は取れず。無理に抜いて食道を傷つけたら、胃よりも大変な事態になるそうです。ちなみに問題のものは、塩ビのシートのかけらでした。トイレの下に敷いておけば外しても床が汚れないってやつです。もう2ヶ月近く前に留守中にかじったことがあり、その後ウンチで出てきてたのですが、ケーブルではなくこっちが残ってました。もともと柔らかい素材が胃酸に反応して固くなり、通らなくなったようです。

さて、内視鏡で取れないものをどうするか。だいぶ取れたので具合悪くなる確率は下がった。また悪さし始めたならその時に開腹を検討する「温存」でいくか、このまま内視鏡から開腹に切り替えてオペを続行するか。全身麻酔で大の字になってるサジの隣の部屋で、すごい選択をせまられました(汗)。

結論として開腹をお願いしました。残ってるの知ってて暮らすのはなんとも気持ち悪い。飼い主もですが、サジも今回のようにぐったりするまでいかなくとも、慢性的に胃が気持ち悪いような状態になるかもしれない。それではQOL(Quality of Life)を下げてしまう。
僕の飼い犬にメスを入れていいのはこの先生だけだと思っているし、そのまま続行してもらいました。

長くなりましたが、そんなわけで今は入院中なのです。
3日間はさすがに穴開けてるので絶食(点滴)。4日目以降、水や流動食で様子を確認して退院というスケジュールになります。

そもそも誤飲。飼い主が気をつけなければいけないこと。ケーブルもシートも、それまで全く興味を示さなかった物なのに、突如かじって食べてしまいました。これまで以上に気をつけなければ。おおいに反省です。

 

posted by Takeshi at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サジ本 その1


0908DSC04742.jpg
 
”The Days of Sazi 01” 出来ました。

ウーピィが1才になった時に始めた写真集作り。誕生日までの1年間に撮りためた写真を、一冊の写真集に製本しています。サジも先月無事に1才を迎えたので、伝統行事として一冊目の出来上がりです。

今はだいぶこの手のサービスが増えているようですが、クオリティ・価格・自由度でMyBookが一番いいんじゃないかと思われ。他で実際に作ったことは無いのですけども。
パソコンやスマホで見るのとはまた違った感慨が本にはありますね。毎回作るたびにオススメしているんだけど、今回もオススメしておきます(笑)。写真の出来とかレイアウトのセンスとか、そういうのはどーでもいい。好きなように作って自己満足、これで良し。撮った時のことを思い出せるトリガー(引き金)になればいいのですから。
今回は全20ページ。以下その抜粋。

0908DSC04736.jpg
 
09083p.jpg

0908DSC04743.jpg
 
ウーピィは10冊でした。サジは20冊を目指そうな。
 
0908DSC04750.jpg
 
 
オマケ。サジのロゴも作ってみましたよ。別に使い道は無い(笑)。

sazilogo1.png

 
 
posted by Takeshi at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

Happy Birthday! Sazi!

8月21日、サジは1才になりました!
Twitter や Instagram のほうにもお祝いのメッセージ、有難うございました!

0821e.jpg

誕生日プレゼントは、ささやかながら犬用ケーキ、新しいオモチャ(2つのうちひとつはものの10分で破壊)と、ウーピィの時もしていた血液検査他の健康診断。診断は何も問題なしのお墨付きをもらいました。
あ、えーと、体重は500g減が理想だそうですが(汗)。

わが家に迎えたのは11月でしたから、10ヶ月経ったのですね。その間、一度血便で焦ったこと以外は何の病気もなく、ココロもカラダもスクスクと育ってくれました。
今一番の懸念は、留守中や散歩中のかじる・食べる、です。。。ありがちなトイレシートや家具の角、木の枝や各種落ちてる物。
誕生日当日も留守中にインターネットのケーブルをかじって食べられました。この10ヶ月まったく無視していたのに、突然興味がわいたようです。油断でした。幸い、上から下から出てきており、獣医さんも材質や形状からして大丈夫だろうとのこと。丈夫で元気だからと慢心しないようにとのメッセージのようです。

以下、before / after の写真。この先、さすがにこれだけ変化することは無いはずなので、貴重な写真ではあります(笑)。

0821a.jpg
 
0821b.jpg
 
0821d.jpg 0821c.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

2013 夏休みキャンプ

ゴールデンウィークとか夏休みの超混んでる時にキャンプやって、満員でごった返してたら、何しに行ってんだよって話で。特に夏休みなんざ、混んでる上に暑いし、夜までうるさいマナーの悪い団体とかに出くわす確率高しなので、基本、行かないほうが身のためだったりします。

でも、ここならまず大丈夫というキャンプ場を見つけてあればいいのです。で、13-15日にそこへ行ってきました。今回が3回め。期待を裏切らない、涼しくて静かで快適なキャンプが出来てめでたしめでたし。

0813DSC04322.jpg
後ろにそびえる独特な山はみずがき山。ふもとの芝生の公園で遊べます。

今回は久々のロースんちと一緒。ロースとサジは初めまして。なかなか楽しそうに遊んでました(笑)。戯れる動画はこちら。 YouTube
0813DSC04449.jpg
 
キャンプ場内は相変わらずのいい雰囲気。木陰たっぷりなので実に快適です。標高は1200m以上あるのですが、さすがに直射日光のもとでは暑い。そして夜になるとジャケットを羽織っても肌寒いほどでした。

0813DSC04459.jpg
0813DSC04526.jpg0813DSC04515.jpg0813DSC04496.jpg

0813DSC04464.jpg
 
滞在中は、キャンプ場のそばの沢(泳げるほどの深さ・広さは無かったな)で遊んだり、先の公園で飛んだり跳ねたり虫捕ったり。あとはハンモックでゆらゆらしたり。特別なイベントは例によって何も無いのですが、気持ちいい時間を過ごせました。

0813DSC04370.jpg0813DSC04481.jpg

0813DSC04416.jpg

ハンモックはかなり抵抗する犬もいるので、サジはどうだろうと思いましたが、まぁまぁ落ち着いてました。ウーピィのようにスヤスヤ寝るところまでいけるといいなぁ。今後に期待です。ハンモックでゆらゆらの動画はこちら。 YouTube
 
そしてそして。帰りがけにはキャンプ場から30分ほどの所にあるひまわり畑へ。これは、真夏にこのキャンプ場へ行く時のお約束(笑)。どうやら今年は暑すぎたせいか開花が早かったようで、ほとんどのひまわり畑はしおれてましたが、それでも圧巻のひまわり畑が有りました。素敵です。暑すぎて10分といなかったけど(笑)。

0813DSC04539.jpg
 
0813DSC04543.jpg
 
0813DSC04592.jpg
 
0813DSC04597.jpg
 
天気にも恵まれて快適なキャンプが出来たことに感謝!
次はどこに行こうかなー。

posted by Takeshi at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

サジ、泳ぐ!

6月の初キャンプでさっさと沢に入って平然としてる様子から、この夏は近場の川でサジを泳がせてみようとたくらんでいました。
この土曜日、計画を実行。埼玉の入間川にある吾妻峡へ行ってみました。

130803-1.jpg
 

 
調べておいた駐車場には10時過ぎに到着。まだ7割ほど空きがありましたが、あれよあれよと午前中には満車。さすが夏休み。河原は、川に覆いかぶさるように木が繁り、木陰のエリアが多くて犬や中年には優しい良いところです(笑)。水はきれいで浅い・深いがよく見えるし、流れも穏やか。とても良いっ。
こじんまりとした河原で、BBQが展開できるスペースは限られています。そもそも駐車場があまり台数駐められない。したがって、BBQしてるエリアから川沿いを少し歩けば無人でフリーな犬遊び可能でした。素晴らしい。

 
・・・さて、サジは泳いだでしょうか?ライフジャケット持ってませんけど?
飼い主、iPhoneやデジカメ片手でスニーカー履いてますけど、フォロー出来るんでしょうか?

その答えはこれらの動画にっ。

 ・YouTubeその1

 ・YouTubeその2

 ・YouTubeその3
 
フツーに泳ぎ始めました!
立ち止まるでも匂いをかぐでもなくすたすたと川に入ると、そのまま足が届かなくなれば犬かき発動。すいすいー。すいすいー。

しかも。お気づきになったでしょうか。
なんと、シッポがスクリューになってます(笑)。ぷるぷるぷる〜っ。やるなぁ、サジ!この仕組みは想像を超えていた(笑)。

130803-4.jpg
 
130803-5.jpg130803-2.jpg
 
130803-3.jpg
 
いやー、面白い。泳ぎが好きといえばラブラドールが有名ですが、サジの泳ぎっぷりも犬種によるものなんでしょうか。イギリスの片田舎で、ヤブをかき分け沢を突っ切り、ウサギやネズミを追いかけていたようですからね。泳ぐのも含め、河原に降りてからの活き活きとした様子はほんと楽しそうでした。
 
正午過ぎには川から上がり、帰宅途中に「ジョンソンタウン」に行ってみました。ブラブラして犬可のカフェで昼食。ここも雰囲気が独特で面白かった。定期的に覗いてみよっと。
 
130803-6.jpg
 

posted by Takeshi at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

