2013年06月30日

また秋ヶ瀬

先週の秋ヶ瀬がとても快適だったので、この土曜日も行っちゃった。
なかなか出番のなかったタープをぴしっと張りたかったし!

0629ak3.jpg

うんうん。シンプルで美しいじゃありませんか。色合いも落ち着いててお気に入り。

0629ak1.jpg 0629ak2.jpg
 
先週よりもだいぶ暑く感じた。直射日光はだいぶやばい。しかし、木陰の下にタープを張り、そこでまったりしているぶんには至極快適。今回もコンビニで調達したおにぎりとかお菓子のみ。周りはみんな義務のように炭でBBQしてたけど、ありゃ暑いぞきっと(笑)。

それにしてもこの公園は広い。だだっ広い。暑さのこともありそれほどサジを連れ歩くことはしなかったが、いまだにどこからどうなってるのかよくわかりません。涼しくなったら探検だな。



0629ak4.jpg

0629ak5.jpg


ーーーー

おニューのハーネス紹介しときましょ。
詳しくは商品名で検索を。「ロープアンドゴー」「Rope-n-go」です。

0629rng1.jpg
 
0629rng2.jpg

とっ捕まったコソドロ犬です(笑)。あるいはドM犬です(笑)。
ロープワークだけで出来ているので、金具やプラスチックがポキッてことが無く、丈夫で軽ーい。背中の大きな結び目がストッパーになり、両脇の小さい結び目(簡単に位置が調整出来る)がスライドしてそれに当たることで、ハーネスとしての長さが決まります。今のところいい感じ。

ほんとは首輪のほうが好きだけど、どうも気管が弱いようで、かまってくれそうな人や犬に突っ込んでいくときにグエッグエッとなることがあり、ちょっと将来的に気管虚脱が怖いぞと、ハーネスに切り替えています。しばらくして体が出来てから、また首輪も試してみるかなというところ。
posted by Takeshi at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

秋ヶ瀬ではじめまして

0623chr.jpg

この週末。ついついゲットしたBEAMS+Colemanコラボのアウトドアなイスを使いたいし。

0623ab.jpg

新作モノマネ「エビの天ぷら」も見飽きたので。

Instagramで誰か一緒に秋ヶ瀬公園で遊びませんかと声をかけたところ、先日当ブログにコメントいただいたハリーくん一家が合流してくれることに(嬉)!

0623-01.jpg

ハリーくん、はじめまして。可愛い〜。5ヶ月で5kgのパピー。サジは10ヶ月で7kgの自称パピーです(笑)。
なんと、ブリーダーさんもトリミング(プラッキング)のお店も同じでした。
 
ノーフォークって、人懐っこく犬懐っこく、遊び上手な犬種なんですかね。ハリーくんもその路線ですくすく育っているようで愛らしいっ。ちなみに赤いリードがハリー・黄色いリードがサジです。

0623-03.jpg
 
0623-02.jpg
 
もう一度言いますが、黄色いリードの、かなカナさんの足元に寄り添っている・末っ子Tくんと添い寝してる・mobajiroさんとTくんの間におさまってる、ほうがサジです(笑)。

0623-04.jpg
 
0623-05.jpg
 
いやー、楽しく快適に過ごせて、いい週末になりました。基本的に平日のお休みが多いとのことですが、またご一緒出来る日が楽しみです!


0623-06.jpg
 
 


posted by Takeshi at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

サジ、キャンプ・デビュー

週末にサジ、キャンプ・デブ デビューしました。そして、僕は犬連れキャンパーとして3年ぶりに復活いたしました(笑)!

0608DSC03424.jpg
あ〜ん。

ほんとはもっと早く行きたかったけれど、天候やらサジの血便騒ぎやらで、生後10ヶ月・うちに来て7ヶ月でのデビューとなりました。でも、このくらいで良かったのかなとも思う。精神的にも肉体的にもそこそこ落ち着いてからのほうが、キャンプの刺激にも順応出来るような。
場所は、山梨県は道志のこちら。都内からだと中央道〜道志みちが普通のルートですが、中央道はすぐ渋滞するし、道志みちのウネウネでサジが車酔いするのも気になるので、東名の御殿場経由。これが多分正解ね。

標高が900m以上あるためか、場内の木々はまさに今が新緑のカラー。沢を流れる水の音がBGMの素敵キャンプ場です。ちょっとクルマやバイクの音が聞こえてきちゃうのが残念なんだけど、案外慣れる。チェックインの時にはウエルカムおやつをいただけます。10時だけどな。ゆでたまごと漬物とじゃがいもだ。いなかのおばぁちゃん家のもてなしだ(笑)。
 
0608IMG_9866.jpg
 
場内の様子はこんな風。いく筋か流れる沢に沿うように段々にサイトがあって、実に麗しい。今回利用したのはNo.12。単独で行くならいいサイト。またここでもいいな。

0608DSC03498.jpg

0608DSC03599.jpg
0608DSC03609.jpg0608DSC03611.jpg
0608DSC03618.jpg
 
0608DSC03554.jpg0608DSC03597.jpg
晩御飯はキーマカレーにサラダなど。朝はガーリックバターでジューっ。

恒例のおまたせの?サジ画像垂れ流しはここからです(笑)。
水は全然オッケー、むしろ好きらしくどんどん入っていきます。日頃シャンプーしてて顔にシャワーかけてもほとんど嫌がらないので、もしかしてと思ったら案の定でした。そのうち本格的に泳がせてみたい。
0608DSC03524.jpg0608DSC03532.jpg

0608DSC03486.jpg
0608DSC03540.jpg0608DSC03562.jpg
0608DSC03566.jpg

0608IMG_9884.jpg寝起きサジ。
0608DSC03639.jpg

おかげさまでキャンプ中のサジは、実に楽しそうでかつ、落ち着いてました。サイトの前を車や人が通っても反応せず、サイト内でマーキングすることもなく、夜はテントの端で勝手にグーグー寝てるし。すきあらば枝とか葉っぱとかパクパク食べてるのだけなんとか出来ないものか(笑)。
この調子なら、いつでもどこでもまた犬キャンパーとしてあちこちに出掛けられると確信した、キャンプデビューとなりました。

ちなみにこのキャンプ場は、3年前、ウーピィと最後のキャンプをした所です。どこでデビューでも良かったのだけど、ここからつないでいくのもいいだろうと。ここからつなげて、またウーピィも一緒に遊びに行きます。また皆さんとフィールドで逢えますように!

0608DSC03584.jpg

0608DSC03648.jpg
ゴクンゴクン。帰りは山中湖に立ち寄り、ちょっと水位を調整してから帰りました(笑)。

 
posted by Takeshi at 17:17| Comment(6) | TrackBack(0) | えせアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ピクニックで犬ざんまい

GWはとてもいい天気で、全部五月晴れの様子でしたが、みさこが微妙に仕事だったりして旅行などの計画も無く。ドッグランだの実家に顔を出したりだのでのんびり過ぎていく中、3日のさくら草公園でのプチピクニックはすごく楽しかったです。

0503DSC03124.jpg

一緒だったのはウォルター(ポインターのMix)・ニコライ(仏ブル)家と、エミル(チャイニーズ・クレステッドドッグ)家とうち。言い換えると、ピエール、総理、ウーピィ家です。
言い換えても通じないかもしれませんが(笑)、2000年生まれの仏ブルを飼い始めて以来続いているお仲間です。

ウォルター&ニコライがサジ・エミルと会うのは今回が初めて。予想通り、ニコライとサジは会うなり旧知の仲のように遊びまわり、ウォルターはしっとりとサジを受け入れ、エミルはひたすらビビるのでありました(笑)。

大はしゃぎのニコライとサジの動画はこちら。

 
↓陽気組のニコライとサジ。
0503DSC02992.jpg
0503DSC03212.jpg
これ、好きな写真。久しぶりの再会につもる話をしているかのようで。つかの間、この広い空から降りてきてるんじゃないか、なんてね。
 
↓陰気組(笑)のウォルターとエミル。
0503DSC03131.jpg
 
集合写真はやっぱ難しい(汗)。でもこうして見ると、全部バラバラでなんとも個性的な集まりですね。同じ犬種同士も楽しいが、バラバラなのも楽しいです。
0503DSC03116.jpg
 
0503P5030999.jpg
※Photo by うり
 
0503IMG_9389.jpg
 
0503DSC03170.jpg
 
0503P5031032.jpg
※Photo by うり
 
 
 

 
posted by Takeshi at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ドッグランデビューなど

0421c.jpg

0421b.jpg0421a.jpg

サジは今日で8ヶ月。体重は6.2キロほどをこのところキープ。もうほぼ成犬の体高・体重でしょうか。やることはパピーのままですが(汗)。ただ、やはりまだ成長過程で体内の健康バランスが落ち着かないのか、先週は血便がひどくなりまして、病院で療法食と薬一週間ぶんをもらってきました。おかげさまで投薬初日から効果があり、今はナイスウンチを連発しています。
 
0421d.jpg


ピアノも弾けるようになりましたっ。

0421E.jpg

月初に狂犬病注射も終えて、やっとこさ昨日ドッグランデビューさせてやることも出来ました。都内の公園のドッグランは狂犬病の証明付きで登録が必須なのです。エミルにも付き合ってもらいホームグラウンドのドッグランへ。

0421f.jpg
0421g.jpg
 
「・・・だろうなぁ」と思ってたとおりの展開で、サジはリードをはずすなり、シッポを腰ごとブンブン振り回して周りの犬・人に挨拶をかましてくまなく走り回り、遊びに誘い誘われウハウハでした。もちろん、飼い主なんか見ちゃいませんよ。。。ウーピィがドッグランでも、リードがついてるかのように、僕の後ろをついて歩いていただけにギャップが新鮮。想定外だったのは、ドッグランから出るためにリードを付けたいのに、なかなか捕まらないことでした(笑)。

そんなわけでろくにドッグランの写真がないのでYoutube。


しっかしほんと楽しそうでした。いきいきしてた。なんとも犬らしい犬で素晴らしい(笑)。
公園に隣接するカフェで一休みして帰宅。大満足の1日でした。

0421h.jpg
 
 
posted by Takeshi at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

春到来

春到来。と言いつつ、これを書いてる日はほぼ冬の寒さでして。

水車が珍しい荒川沿いの浮間公園に行ってみたり。
RCカーと散歩なども(Youtube)。
0320a.jpg


土手の強い風でTMレボリューションごっことか。
0320b.jpg

近所の石神井川沿いは、毎年桜が素晴らしいです。その割に屋台が出たりしないので、のんびりじっくり鑑賞できます。やんちゃでじっとしてない犬連れでなければね(笑)。

0323a.jpg
 
0323b.jpg0323d.jpg
0323c.jpg
 
赤塚公園にも行ってみました。ここは意外と桜の木は少なかった。紅葉の季節はとてもいいのですが。まぁ、そんなの関係ねぇー(古っ)のSazi、ぴょーんっ。

0323e.jpg
 
1Fのエミルとも我が家で遊びましたよ。自分のテリトリーに他の犬が入ってくるとどうなのかなと思ったが、全然普通。外で会うのと一緒でした。よしよし。

0323f.jpg

動画はこちら。だいぶエミルのほうの緊張感もなくなってきたんじゃないかなぁ。
 
posted by Takeshi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

Let's Start Again.

この土曜日は、朝からまずは世田谷の獣医さんへ。さくっと抜糸終了。帰りに駒沢公園を一回り。いい天気の日でした。

130316a.jpg
 
130316b.jpg

 テケテケ動画(YouTube)
 

blogには書きそびれましたが、先週サジは去勢しました。ウーピィのころから長年お世話になってきた病院にて。

顔見せ方々去勢の相談に行ったのは先月末。
「2年かかっちゃいました。」
「犬をなくした飼い主さんが、また新しい犬を見せに来てくださるのが何よりの喜びです。」
この先生とのお付き合い無くしてウーピィとの暮しはありえなかったと思っているので、まずは去勢も無事に終わり、戻ってきた・サジとの暮しがやっと本格的に始まった、そんな気持ちです。

始まったと言えば。
この獣医さんと共にウーピィとの暮しに欠かせなかったのが総理。その総理家にもサジが来てから3ヶ月遅れで新しい犬がやってきました。チャイニーズ・クレステッド・ドッグの「エミル」です。
先々週、ちらりとテストで5分ほど会わせてみた時は、とにかく人でも犬でもなんでも好き(笑)のサジに対して、ビビる・怒る・遊ぶの三段活用を発揮したエミル。

130307b.jpg
壁に擬態して隠れるエミルに付き合うサジ。

130307a.jpg
入れ歯落ちそうな爺ちゃんのアタックにポカンとするサジ。
 
今回はエミル自宅にてがっつりご対面してきました。引き続き最初はビビってたけども、怒る様子はほとんど無しで遠慮がちに遊んでたような。
 
13031605.jpg
 
13031601.jpg
 
13031604.jpg
 
 まぁまぁ絡んだ証拠の動画(笑)
 
サジはやけに社交的なので、この2頭の仲はエミルの反応次第だろうと予想していましたが、どうやら大丈夫みたいですね。よかったよかった。長い付き合い、どうなっていくのか、何をやらかしてくれるのか楽しみな2頭です。

13031602.jpg
 
13031603.jpg
 
「短足デブのモジャモジャ犬」と「美脚スリムのサラサラ犬」。エミルの矯正中の耳が立ったら垂れ耳と立ち耳。
いいねー。素晴らしい対比だ。総理とウーピィも対照的なブルだったが、この2頭も不思議と対照的な組み合わせになりました。これからのエミルとサジもどうぞよろしく。
 
posted by Takeshi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

初プラッキング

ノーフォークテリアの毛は、そのままにしておくとどんどん伸びてもじゃもじゃに。僕としてはそれも味があって可愛いと思ってるのですが、限度もある。だいぶもじゃってきたので、初のプラッキングをお願いしました。

プラッキングというのは、毛を抜いて整えるやり方らしいです。ハサミでカットではなくて、しゅっしゅっと専用のクシや指で抜く。そうすることで、本来の張りのある固めの毛質が維持されるそうな。
おそらく、狩猟犬として藪の中を駆けまわる際に、密な固い毛で怪我を防ぎつつ、枝に引っかかってもつるっと毛が抜けてさらに前進するという適応をした毛質なのでしょうね。

201303t1.jpg

なかなかスッキリした。いたずらわんぱく小僧が少しはイングランドの名門風。すみません、言い過ぎました(笑)。
今回は初めてということもあり、本来の1/3ほど抜いたそうです。おそらくプロがやる限りは抜くのもそう痛いわけではないようですが、2、3時間は続けるので、パピーには負担だということもあるらしい。実際帰宅してからはすごい爆睡してました。

201303t2.jpg
 
201303t3.jpg
 
ノーフォークの飼い主さんはご自分でプラッキングする人もけっこういるようですが、なかなかそこまでの道のりは遠い...。部分的、顔とか足まわりとかおケツ、ぐらいは見栄えというよりスッキリさせる目的で、少しは自分でやろうと思ってます。
 

posted by Takeshi at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

Sazi ダイジェスト 2013-02

だいぶblogの更新が空いてますが、飼い主もサジも元気です。特に後者は寒いの全然平気らしく、夜散歩に出たって寒そうにしてるの見たことない。

2013-01-27-01.jpg
 
そろそろうちに来て4ヶ月、生まれてから約6ヶ月。体重は倍増して5.5kgほど、毛もずいぶんモジャモジャになりました(笑)。今週末には初のトリミングに行きます。トリミングと言っても切るんじゃなくて抜く。プラッキングと言うそうです。急に縮むんじゃないかな?今でも洗ってる最中は別犬のよう、裸ネズミのようになりますからね。

2013-01-27-02.jpg2013-02-02-03.jpg
2013-02-17-08.jpg
 
2013-02-09-04.jpg
 
あ、そうそう、サジのキャラクターグッズ出来ました。↓
もちろん嘘ですがいい感じー。商店街で定期的にやってる夕市とやらのポスターです。次回は行ってみよう。なんかもらえるかもしれん(笑)。

2013-02-09-05.jpg
 
まだまだ外は寒いけれど、暖かくなったらまたキャンプに行きたいなぁ。デイキャンプでもいい。今は外でじっとしてられないものね。

2013-02-10-06.jpg
 
2013-02-17-09.jpg
 
2013-02-16-07.jpg
 
 
 
posted by Takeshi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ブタがんばれ

2013-01-202.jpg
サジとさじ。

日曜日、城北公園に隣接するカフェで捕獲したブタ。2013-01-201.jpg
 
2013-01-213.jpg
 
こんな感じの扱われ方なわけで。
YouTubeへのリンク
 
がんばれブタ!お前は飛べるブタ(飼い主の手で)。
 
 
posted by Takeshi at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

